赤城西麓温泉 ロマンの森倶楽部 天地の湯

赤城西麓温泉 ロマンの森倶楽部 天地の湯
Dsc08397
 赤城西麓温泉 天地の湯は、”ルンズ・ファーム赤城ぶどう園”の敷地内にある立寄り入浴施設です。赤城山の西麓のなだらかな斜面、標高560メートルの所にあります。
周囲に建物がほとんどない坂道を上っていきます。

 (つづきはこちら→よござんす日誌Rへ跳んでみる?)

| | コメント (0)

Le Berry (ル・ベリー)

Le.Berry (ル・ベリー) @那珂川町
Dsc08204
那珂川町に小さな手造りパン屋さんがあるとのことで、行ってみました。
典型的な日本の農村という環境で、本当にパン屋さんがあるのかしら?とちょっと不安になります。
四辻に「焼きたてパン」と書かれた黄色い幟を発見。この幟が民家の敷地内へと導いてくれました。パッと見はどう見ても、普通のシブい民家です。

 (つづきはこちら→よござんす日誌Rへ跳んでみる?) 

 

| | コメント (0)

栃木市~ 蔵の街散策

栃木市~ 蔵の街散策
Dsc08168
栃木駅前から大通りを進むと、通りの両側に古い商店が建ち並んでいます。
古い見世蔵が、現役で商店として使用されています。日用品雑貨を扱っている荒物店は籐籠や座敷箒の品揃えが豊富です。
シブい外観の「三枡屋本店」は際物商い(羽子板,雛人形等の季節物)の老舗、創業は嘉永元年(1848)とのこと。
レトロモダンな看板『日星肥料』が素敵な「本澤商店」。日本最初の化学肥料製造会社,日産化学工業製の肥料の看板ですな。現在は肥料販売の他、副業としてお漬物を販売しているようです。


 (つづきはこちら→よござんす日誌Rへ跳んでみる?)

| | コメント (0)

冨士屋 じまんやき @栃木市

冨士屋 じまんやき
Dsc08102

 栃木市の街並みを歩いていると、「名物 じまんやき」の暖簾を発見。時間もあるので、ちょっと買い食いすることに。
今川焼,大判焼など色々な呼び名がありますが、この界隈は”じまんやき”なのかなあ。そう言えば、真壁の「黄金屋」さんも”じまんやき”だったな。
こちらには6種類(つぶあん,こしあん,うぐいす,しろあん,カスタード,塩キャラメルカスタード)のじまんやきが販売されています。

 (つづきはこちら→よござんす日誌Rへ跳んでみる?)

| | コメント (0)

じゃがいも入り焼きそば 四次元ポケット静

じゃがいも入り焼きそば 四次元ポケット静
Dsc08092

栃木市周辺で やきそばといえば、「じゃがいも入り焼きそば」がスタンダードだという。実際食べてみると結構美味しくてハマり、気がつくと かれこれ7~8年,同じ店で食べ続けているので、たまには新たな店を開拓した方が良いのではと思い立った。
そこで”変わりじゃがいも入り焼きそば”で知られている、こちらのお店を訪問してみることに。

 (つづきはこちら→よござんす日誌Rへ跳んでみる?)

| | コメント (0)

ポテト入りやきそば つくしんぼ

焼まんじゅう,やきそばの店 つくしんぼ
Dsc08075 

栃木県の足利市郊外,ぽれ珈琲でコーヒーを頂いた後、県道218号線を走るとすぐに、「焼まんじゅう」の赤い幟を発見。群馬県の桐生市に程近い場所なので、焼きまんじゅうの文化があるのかしら?気になって立寄ってみることに。
こちらは基本的に、焼まんじゅうと やきそば(並・大・特・平日ネギ)しかメニューにない専門店となっております。

 (つづきはこちら→よござんす日誌Rへ跳んでみる?)

| | コメント (0)

自家焙煎小屋 ぽれ珈琲

自家焙煎小屋 ぽれ珈琲 & カフェ ふらは
Dsc08058 

栃木県の足利市郊外,県道218号線沿いに突如現れるログハウス風の小さな小屋。
実はこちらで美味しいコーヒーがいただけるとのことで、訪問してみました。
建物の裏手には空き地があり、そこが駐車場になっています。仮設トイレも設置されているので安心です。
カフェらしくない外観なので、入って良いものか心配でしたが、店の前に小さな『ぽれ珈琲』の看板があったので安心して扉を開けました。

 (つづきはこちら→よござんす日誌Rへ跳んでみる?)
 

| | コメント (0)

ポテト入りやきそば,足利シュウマイ とみや

ポテト入りやきそば,足利シュウマイ とみや
Dsc08041 

足利市へ『ポテト入りやきそば』を食べに行きました。栃木市にある同じ系の食べ物、『じゃがいも入り焼きそば』は食べたことがありますが、何が違うのでしょうか?前から気にはなっていました。

今回訪問したのは屋台販売のお店,「とみや」さん。45年程前から営業している老舗で、創業当時はリヤカーで売っていたそうです。昔ながらの「ポテト入りやきそば」を味わうことができるようです。
大抵,足利市の総合運動公園近くにある研修センター東側に店を出しているとのことで、地図を頼りに行ってみると…

 (つづきはこちら→よござんす日誌Rへ跳んでみる?)
 

| | コメント (0)

足利温泉 地蔵の湯 東葉館

地蔵の湯 旅館 東葉館
Dsc08014
栃木県足利市にある『地蔵の湯』は明治末期創業という老舗。
温泉旅館ですが、立寄り入浴のお客さんも多く、庶民的な雰囲気です。
内湯は浴槽が2つあり、向かって左手は4~5人程が入れる43℃の真湯浴槽。
向かって右側が6人程が入れる43℃の温泉浴槽でした。

 (つづきはこちら→よござんす日誌Rへ跳んでみる?)

| | コメント (0)

アンテナショップ巡り (熊本)

アンテナショップ巡り (熊本)

【銀座熊本館】
Dsc07497

熊本県のアンテナショップ『銀座熊本館』は、銀座の数寄屋橋交差点にあるソニービルの隣にあります。立地条件も手伝って高級そうな外観です。
訪問時は12月だったため、ショーケースの中では熊本のゆるキャラ「くまモン」もサンタクロースの扮装でお出迎えをしてくれました。


 
(つづきはこちら→よござんす日誌Rへ跳んでみる?)

| | コメント (0)

«アンテナショップ巡り (群馬,兵庫,大阪)