« 静岡グルメ1 | トップページ | 仏生山温泉 天平湯 »

静岡グルメ2

マグロ串

Dscf0021_1Dscf0022_1Dscf0027

焼津さかなセンター内にある『秀和水産』。巨大なマグロのカブト焼が目印です。ここではマグロ串が¥200とお手頃にいただけます。今回は"マグロのホホ串"を食べました。注文すると温めてくれます。甘さを抑えたてりやき味のたれがかかっており,しっかりとした旨みと食感がありながらも柔らかくておいしかったです。¥200で焼津気分が満喫できます。

焼津さかなセンター

住所:静岡県焼津市八楠4-13-7
電話:054-628-1137
営業時間:9:00~17:00 水曜休

**************************************************

富士宮やきそば

Dscf0048  富士川SA(上り)の屋外屋台で富士宮やきそばを購入しました。見た感じ普通のやきそばなのでやや拍子抜け。これで\450(だったかな?)とは ちっと高いかな~と思いながら一口食べると…うまい! 肉かすのコク,鰹節の旨み,それに麺がムチムチしていてようござんす。今度,富士宮やきそばを食べ歩いてみたいなと思いましたよ。富士川SA(下り)の屋台やきそばも美味しいらしいので,次回の課題にする。

                   

***********************************************

鯵のまご茶 ・ 金目鯛の煮つけ定食

Dscf0086Dscf0090

  

  

  

  

  

  

網代で昼食。網代といえば干物でしょう!と思い,お客さんがそこそこ入っていそうな食堂風の「はるひら丸」に入ってみました。

残念なことに干物はありませんでしたが,店先で干していた骨せんべいが,待ち時間のお茶受けに出てきました。

相方が注文したのは「鯵のまご茶」と「さざえの刺身」。まご茶は地元の漁師料理らしく,鯵の刺身をねぎ&生姜といっしょにたたきにしてご飯の上の乗せ,だし汁をかけていただくものです。これが激ウマ。鯵の旨みがだし汁に溶け込んで,半生の鯵のたたきとご飯は相性が良く,ねぎ&生姜でさっぱりと。上の乗っている海苔の風味もようござんす。今度是非 自宅でも作ってみたい味です。つけあわせのシラス,塩辛もおいしかったなあ。

私が注文したのは「金目鯛の煮つけ定食」。安かったので(確か\2300くらいだったような…よく覚えてない)あまり期待していなかったのですが,けっこうな大きさでびっくりしました。味付けはおいしかったのですが,できたてではなく 温め直したような感じなのが残念。まあ,注文の度に作ってたら時間がかかり過ぎるだろうからなあ…まあ満足しましたよ。隣の人が注文していた「かさごの唐揚げ」が立ってたよ。丈夫な胸びれの形を崩さずに上手に揚げたんだねえ~。でかくて美味しそうだったな~。

「温泉民宿」「釣船」「観光遊覧船」「食事処」「地引き網・バーベキュー」まで 多角経営されているようです。

はるひら丸

住所:静岡県伊東市松原本町1-14

電話番号:0557-37-4250
営業時間:11:00~17:30 (不定休)

|

« 静岡グルメ1 | トップページ | 仏生山温泉 天平湯 »

D.中部のグルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 静岡グルメ1 | トップページ | 仏生山温泉 天平湯 »