« さぬきうどん巡り1 | トップページ | 中野うどん学校 »

さぬきうどん巡り2

さぬきうどん巡り2日目

中野うどん学校

100_1106 こんぴらさんの参道の石段に入る手前付近にあるお店です。さぬきうどんの手打ち体験ができます。(体験談については 後程改めて報告します。)

4階食事処で自分で伸して切ったうどんを釜あげにして食べることができます。これが超うまっ。だし汁や しょうゆをつけなくても美味しい。適度な塩味ともっちり感。これは家に帰ってから忘れないうちに作らないと!!

  

100_1101100_1104   

  

  

  

  

  

住所:香川県仲多度郡琴平町参道口

電話番号:0877-75-0001

営業時間:手打ち体験 9:00~15:00 無休 (要予約)

手打ち体験\1575

*********************************************

なかむら

100_1129

Dscf0131   

  

  

  

  

  

”ネギが無くなると客が裏の畑から取ってきて切る”という伝説の なかむらです。ちょうどお昼時間だったので、道路沿いの駐車場は車がいっぱいで 交通整理の人がいました。お店の前も長い行列でしたが、回転が速くてそれほど待ちませんでした。

店内は完全セルフで,まず自分で丼を取り,麺(量,冷熱) を注文して受け取ります。水締め麺を温めるテポは ゆで釜のそばに置いてあり、お客が勝手に使います。店内が狭いので 厨房は至近距離にあり、お客と従業員が混在しています。

Dscf0129Dscf0134   

  

  

  

  

  

ネギは残念ながら(笑)たくさんありました。人気店になってしまった現在では、お客がネギを切ることはほとんどないそうです。でも包丁とまな板があり、まだ可能性を残しておいてあるのは妙に嬉しい。

ここで、ネギや天ぷらをトッピングして、冷or熱のかけ汁か しょうゆを好みでかけて お会計。私は しょうゆうどんの小,げそ天トッピング。別棟の室内席もあるが、天気がいいので外のベンチでいただくことにした。

おいしい~。むっちり腰があるけど角が立っていない やさしい麺。するっとしたのど越しが良く、胃にもやさしい。病気で食欲がなくても いくらでも食べれそう。げそ天も大きくて香ばしくカリッと揚がっていて、今まで食べたげそ天の中でもトップクラス。大満足です。

100_1132Dscf0126  

  

  

  

  

  

店の裏手には”うどん御殿”と呼ばれている家と、ネギ畑があります。今度来た時は、ネギを刻んでみたいです。

住所:香川県丸亀市飯山町西坂元1373-3

電話番号:0877-98-4818

営業時間:9:00~14:00(麺終了次第)火曜休

小(1玉)\150,大(2玉)\250,天ぷら各種\100,卵\50

*********************************************

  

やまうちうどん

100_1135100_1136   

  

  

  

  

  

助手席でいねむりしている間に着いたので、突然の周囲の田舎度にびっくり!これは予習して地図を準備していないと着かないんじゃないかしら?

とても鄙びた外観で郷愁を誘います。田舎のばあちゃんが打ってくれる素朴なうどんが食べられそうな雰囲気です。

店に入ってすぐ左にカウンターがあり、かけうどんは 宮武系特有の呼び方、”あつあつ”(熱い麺に熱いダシ)”ひやあつ”(冷たい麺に熱いダシ)”ひやひや”(冷たい麺に冷たいダシ)で注文。するとダシがかかった状態のうどんが出てくる半セルフ形式。あとは天ぷら等のサイドメニューを選び お会計へ。私は あつあつ小に げそ天トッピングでいただきました。

Dscf0135Dscf0136   

  

  

  

  

  

私が勝手に持っているさぬきうどんのイメージとはちょっと違う感じ?腰が控え目で、キメが細かいけど あまりつるつるしていない麺。他の店に比べて多孔質なのかなー?田舎風のやさしいおうどん といった感じでおいしかったです。でも今度来る時は、ひやひやで本来の腰の強さを味わいたいかなあ。げそ天は ぼてっとしたフリッター風の厚い衣で、これはあまり好みではなかったかな。

住所:香川県仲多度郡まんのう町大口1010

電話番号:0877-77-2916

営業時間:9:00~16:00 木曜休

かけ(あつあつ,あつひや,ひやひや)しょうゆ,湯だめ等 小(1玉)\200、大(2玉)\250、げそ天\120

*********************************************

(番外)さぬきうどんアイス

綾川町うどん会館(道の駅滝宮 内) ショップ綾川

Dscf0049

Dscf0050  

  

  

  

  

  

道の駅内にある お土産店で売っている”さぬきうどんアイス”。さっぱり,純こってり,超こってりの3種類あります。やはりここは”超こってり(チャレンジャー向け)”を選びたかったが、先の日程を考えると無理できず…”さっぱり(一般向け)”をシュガーコーンで注文した私は軟弱者?

Dscf0051Dscf0053 

  

  

  

  

  

実際食べてみると、甘さ控え目のさっぱりアイスですが、後味が微妙。この後味がいりこだしの味なのだな? 1cm程に切断された うどんが入っているが、甘味の中の白玉のようで悪くなかったですよ。でももう一回食べたいか?と問われると、それ程美味しいものではないかも…。話のネタにはいいかも。

住所:香川県綾歌郡綾川町滝宮1578

電話番号:(087)876-5018 

営業時間:8:30~18:00 第1,3火曜日休

さぬきうどんアイス 各種 \150(通常コーン),\200(シュガーコーン)

|

« さぬきうどん巡り1 | トップページ | 中野うどん学校 »

G.四国のグルメ」カテゴリの記事

麺食い(うどん)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さぬきうどん巡り1 | トップページ | 中野うどん学校 »