« 喫茶 五重塔 | トップページ | お食事処 山びこ »

下呂温泉

下呂温泉 墳泉池

Dscf0430_512Dscf0432_512  

  

  

  

  

  

JR下呂駅から温泉街へ向かう途中、下呂大橋のふもとの河川敷にある露天風呂です。16年前に青春18切符で一人旅をしていた頃に立ち寄ったことがありましたが、あまりに開けっ広げで入浴できず、共同浴場の白鷺の湯に入浴した記憶があります。

露天風呂は橋からまる見えで、鳥取県 三朝温泉の「河原露天風呂」のシチュエーションに似ていますが、こちらは脱衣棚や目隠しの簾などは一切ありません。

今回は、下呂温泉に宿泊する予定ですので、夕闇に隠れて入浴することにしました。100_2733_512Dscf0425_512    

  

  

  

 

    

夕方18:00頃に訪れると良い感じに日が暮れて、夕食時間のおかげで観光客の見学者はいなくなり、地元の方々が普段のようにお湯を楽しんでいました。背中に模様があるオジイと中学生ジャージを着た孫娘が 仲良く湯桶を持って湯浴みに来ていたりして、和やかな雰囲気です。

ここの露天風呂の最大の難関は着替えです。浴槽の周りにある岩の上に荷物を置いて着替えをします。でも、お湯に入ってしまえば極楽極楽。

お湯は42~43℃の適温で、ほぼ無色澄明,ほんのり硫黄臭味がありますが、特筆すべきは ぬるつるとろりの浴感。この美容液のような とろみは凄いっ!さすが天下の名湯!!これが本当の下呂温泉のお湯なんだな。今まで下呂で入った共同浴場や旅館のお湯とは全然違います。

コップが設置してあるので飲泉してみると、これは美味しい~。薄塩卵風味で微かに芒硝+甘味あり、まろ(やかで)うま(い)です。あまりに美味しくてガブガブ飲んでしまいました。

翌朝5:30にもう一度行ってみました。朝焼けを眺めながらの入浴もよござんすね。寒くてなかなかお湯から上がれないのが難ですが。ただ、何故かしら夕方の方がお湯のとろみが強かったなあ。

****  個人的評価 ************* 

 雰囲気:♪♪♪♪

 お湯  :♪♪♪♪♪

 コストパフォーマンス:♪♪♪♪♪

 総括:橋のふもと型 地元社交場系温泉

 ようござんす度:S(下呂温泉の真髄を見た。)

****  施設データ ************* 

住所:岐阜県下呂市幸田(下呂大橋の近く)  

電話番号:0576-24-2222(下呂市観光商工部)

営業時間:24時間

入浴料:無料

-------------------------------------------------------------

下呂温泉 松村屋

Dscf0433_512100_2718_512   

  

  

  

  

  

有名温泉地だけあって、下呂温泉は宿泊料相場がお高めです。
そんな中で素泊まり可のリーズナブルな宿を見つけました。噴泉池へは徒歩10分程で着く好立地です。

外観はちょっと趣きのある温泉旅館風ですが、接客面は事務的なビジネス旅館といった感じです。部屋は和室で到着時には既に布団が準備してありました。

Dscf0419_512100_2727_512 お風呂は男女別に小浴場があり、女性用の浴室は3人くらい入れば満員になるような狭さです。お客さんがあまり多くなかったので、混む時間帯を避ければ悠々と使うことができます。

お湯は無色澄明,無味無臭ですが、若干のつるつる感があります。確かに温泉っぽいですが、噴泉池での入浴の後では物足りない感があります。

その他に貸切檜風呂(有料\300/1時間)があります。お客毎にお湯を入れ換えているので、チェックイン時に予約します。檜といっても合板コーティング材なので質感が悪く風情がありませんし、浴槽が1人用みたいで狭い。貸切風呂は特に入らなくてもよかったなあ。

でも、安く泊まれる上にお風呂が温泉なのは とってもお得です。浮いたお金で夕食はリッチに外食できるので とてもようござんした。  

****  個人的評価 ************* 

 雰囲気:♪♪♪

 お湯  :♪♪

 コストパフォーマンス:♪♪♪

 総括:素泊まり旅館型 おまけ系温泉

 ようござんす度:C(お湯はそこそこ。安く泊まれる。)

****  施設データ ************* 

源泉名:下呂温泉(送湯ポンプ所)

泉質:アルカリ性単純温泉 55℃,pH8.9 成分総計0.372g/kg

住所:岐阜県下呂市森1044-2-1  

電話番号:0576-25-2735

宿泊料:素泊まり(2名1室)\3990~

|

« 喫茶 五重塔 | トップページ | お食事処 山びこ »

宿泊」カテゴリの記事

36.岐阜の温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 喫茶 五重塔 | トップページ | お食事処 山びこ »