« 別府亀川 蘇生の館 | トップページ | 大分市内温泉巡り(大在・舞子浜・新湊) »

六ヶ迫(鷺来ヶ迫)温泉 しらさぎ荘

六ヶ迫(ろっかさこ)鉱泉 しらさぎ荘

100_9018_512100_9020_512   

  

  

  

 
  
  
大分県臼杵市の山中にある鄙びた温泉地のかなり鄙びた温泉旅館です。古くから胃腸に効くといわれている霊泉です。建物内も飾り気がなく,これぞ湯治宿という趣きがあります。
元気でちゃきちゃきした女将が浴室まで案内してくれ,自慢の蒸し風呂の入り方等を説明してくれました。
 

100_9027_512Dscf1738_512  

  

  

  

 
 

浴室は加温浴槽と水風呂の浴槽があり,石組みコンクリート製で各々4人くらいが入れそうな大きさ。加温浴槽には43℃に加温された鉱泉が使われており,お湯は微濁,ほぼ無臭で鮮度はあまり良くない印象です。

Dscf1740_512Dscf1741_512_2 水風呂浴槽は周囲が鉱泉の成分で赤染していますが,注がれている水は鉱泉味がありませんでした。水温17.5℃なのであまり長い事入っておられません。

湯尻の排水口に置いてあるペットボトルには飲泉用の鉱泉が入っています。浴室の奥には源泉用の蛇口があり,こちらからも飲泉することができます。

Dscf1745_512Dscf1746_512 

  

  

  

    

源泉用の蛇口を開けると茶色く酸化した鉱泉が出てくるので,透明になるまでしばし出しっ放しにしてから飲泉します。
そして女将自慢の源泉むし湯に入る際には,湯桶1杯分のこの源泉を持って行きます。

100_9028_512100_9033_512
むし湯内に先程の源泉を撒いてから入ります。室温がかなり高いのと,天井から落ちてくる激熱の雫があり,とてもハードなむし湯です。
室内にはエグ味のある塩味,金気臭がある蒸気が充満しています。蒸気が源泉なので気管支炎等にも効きそうですね。

湯上りには待合室風の休憩所がありますが,廊下に後から付けたような構造をしています。床の畳が所々でフカフカになっていたりして これまた鄙び度が高いです。

  

【男湯】

6_5125_512男湯には加温浴槽,源泉サウナの他に源泉(冷鉱泉)浴槽があるそうです。
相方A氏によると冷たくてビリビリとした浴感があるそうです。 

次回は宿泊するので,その時は冷鉱泉に入れて下さい。と女将にお願いし,口約束ですが快諾して頂きました。よかっぱ。

  

****  個人的評価 *************

 雰囲気:♪♪♪♪
 お湯  :♪♪♪♪
 コストパフォーマンス:♪♪♪
 ようござんす度:A(浸かって良し,飲んで良しの薬泉。)

****  施設データ ************* 

源泉名:六ヶ迫鉱泉
泉質:含二酸化炭素-Na-塩化物・炭酸水素塩泉,15℃,pH6.0,成分総計:6803mg/kg
住所:大分県臼杵市藤河内六ヶ迫1754
電話番号:0972-62-3426
営業時間
:8:00~21:00 \500 
  

【六ヶ迫温泉 飲泉所】

100_9011_512100_9014_512 しらさぎ荘の脇に小屋掛けの立派な飲泉所があります。
泉脈保護のため,くみ取り量が10Lまでと制限されていました。   

  

100_9013_512100_9017_512祠が祀られている傍らに柄杓と漏斗がありますが,こちらにある水はただの水です。
しらさぎ荘の女将曰く、「間違って ただの水を汲んで帰るお客さんがいるのよ。宿の鉱泉よりも飲み易いって(笑)」
 

  

  

  

100_9016_512本物の鉱泉は手前にある筒状の槽の中からコポコポと湧いています。
まろやかな塩味,金気味,強炭酸味があり,炭酸鉄泉の中では飲み易いお味です。
さすが胃腸に効く名湯だけあって,飲んだ後 胃がスッキリしてお腹が空く感じがしました。
(こちらの鉱泉を持ち帰り,宿泊した自炊宿でご飯を炊きました。)

  

|

« 別府亀川 蘇生の館 | トップページ | 大分市内温泉巡り(大在・舞子浜・新湊) »

61.大分の温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 別府亀川 蘇生の館 | トップページ | 大分市内温泉巡り(大在・舞子浜・新湊) »