« 鷹羽鉱泉 | トップページ | 夏フェスグルメ09~ロックロックこんにちは!編 »

夏フェスグルメ09~RIJF

ROCK IN JAPAN FES 2009でグルメ

毎年恒例のRIJF、今年は8月1日(土),2日(日)の2日間参戦して参りました。

【8月1日(2日目)】
101_0419_512101_0427_512 

  

  

  

 
   

朝は曇天模様でしたが、開演間近になると気持ちの良い青空が広がっていました。
この日はお目当てのアーティストは2~3組だったので、余裕を持って会場を巡ることができました。

101_0424_512101_0425_512  

  

  

  

    
  

毎年、必ず探してしまう「ドネルケバブ」のお店です。大きな塊りになった肉を回転させながら炙り,焼きあがった外側の肉を削ぎ取って供されます。

101_0426_512101_0428_512  

  

 

 

  
  

ビーフとチキンの2種類があります。ビーフのケバフをライスの上に乗せた「ケバフライス」&ビールで朝ご飯にしました。天気の良い屋外で音楽を聴きながら朝からビール。このゴキゲンな雰囲気がやめられまへんな(゚ー゚)
この他,ハム焼,ネストビール,つみれ汁など毎年恒例の混雑するグルメちゃん達を平らげました。

ビール片手に 椿屋四重奏や吉井和哉の艶のあるパフォーマンスに酔いしれたり、RIP SLYMEでアッパーな夏を楽しんだり、久しぶりにWING TENTで普段聴かない若いバンドの音楽を物色したり、毛皮のマリーズでぶっとんだりしました。
グダグダしすぎて APOGEEが観れなかったのが痛恨のミスだった…。
  

【8月2日(3日目)】

101_0429_512101_0432_512   

   

  

  

 
   

朝食はLAKE STAGEの近くに新しくできた"森のキッチン"のまんま亭にて「地鶏の醤油バターまんま」を食する。バターご飯の懐かしい味に,香ばしい地鶏焼のゴージャス感が加わって美味でした。

101_0437_512101_0438_512 

    

  

  

  
  

昼食はハングリーフィールドのサワディーにて「タイラーメン」を頂く。限りなく透明なスープと,米粉の細平打ち麺は とてもあっさりしていますが、ナンプラーのコクと旨み,パクチーの香りが効いています。オリエンタルな風味でとても美味でした。

101_0435_512101_0441_512 

  

  

  

  
  

前日は義務感もなく、まったりとフェスの雰囲気を楽しみましたが、この日はパツンパツンのスケジュールです。
朝からグッズ購入の行列に並んだ後、POLYSICS → ホルモン → たむらぱん → 昼食 → DJハヤシ → 真心 → グループ魂 → フジファブリック → ユニコーン と、昼食の時間以外の休憩はありませんでしたよ。

最近の楽しみはDJハヤシによる「DJという名の不法集会」。
POLYSICSのハヤシ氏がDJブースで曲をかけ、エアーギター,エアードラム,エアー尺八など,一人何役ものパフォーマンスを繰り広げる集会です。
今年はユニコーン復活を受けてか、「Maybe Blue」「フーガ」「I'M A LOSER」の3連発。絶対フェスでは演らないであろうシブい選曲です。
昨年盛り上がった筋肉少女帯は「サンフランシスコ」「日本の米」「踊るダメ人間」の3連発。「Xジャンプ」をもじった「ダメジャンプ」はもう定着しつつありますな。
レピッシュの「CONTROL」もシブい選曲です。エアートランペットや間奏での振り付けはPVを思い出させるコミカルな動きで よござんした。

フジファブリックは充分に楽しませて貰いましたが、ニューアルバム収録の奇声系の曲の後、志村氏の声が潰れていて使い物になっていない所が残念。(個人的には声を張って歌う ヘタウマ系歌唱が志村氏ボーカルの魅力の1つだと思っているので。)声を張ってない(またはかすれて出ていない)「メメメメメリケーン」はちょっと萎える。

GRASS STAGEの大トリはユニコーン。今年の3月に蘇える勤労ツアーの水戸公演に行った以来の生ユニです。ワンマンとは異なる お祭りスペシャル的な選曲のユニコーンも良かったですよ。特に「服部」が(歌詞飛び含め(笑))良かったなあ。

今年からステージ数が2つ増え、参加アーティストも増えたのだけれども、それに伴い同じ時間帯に観たいアーティストが重なる確率が高くなっているのが困りもの。(ホフやザ・50回転ズ 観たかったぜ…。)
来年も参戦したいです。

|

« 鷹羽鉱泉 | トップページ | 夏フェスグルメ09~ロックロックこんにちは!編 »

音楽」カテゴリの記事

C.関東のグルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鷹羽鉱泉 | トップページ | 夏フェスグルメ09~ロックロックこんにちは!編 »