« 湯の浜温泉 上区共同浴場 | トップページ | 立岩海底温泉 遊楽 »

湯の浜温泉 下区共同浴場

湯の浜温泉 下区共同浴場

100_5627_512100_5624_512_2湯の浜温泉街の中心部にある比較的新しい公民館ビル「コスパ」の1階にある共同浴場です。
入口は右側面の奥に隠れるようにあります。   

  

  

  

100_5622_512100_5623_512  

  

 

  

  
  
比較的新しく,清潔な浴室にはシャワー付きの洗い場が設けられています。8人くらいが入れそうな浴槽にお湯がドバドバとかけ流されていました。
無色澄明で若干のさらすべ感があるお湯です。ほぼ無臭で,非塩素系消毒液の酸味があり(塩味は感知できず)、お湯に力強さがありません。
上区共同浴場と比較すると 建物,雰囲気,お湯使い,料金で見劣りしてしまいますが、適度に加水されており 湯温は44℃なので、普通のお風呂として使用するには良いかと思います。

****  個人的評価 *************

 雰囲気:♪♪♪
 お湯  :♪♪ 
 コストパフォーマンス:♪♪♪
 ようござんす度:C(普段使いの温泉銭湯。)

****  施設データ ************* 

湯の浜温泉 下区共同浴場
源泉名:不動滝の湯
泉質:Na・Ca-塩化物温泉,57.2℃,pH8.1,溶存物質:5.005g/kg
住所:山形県鶴岡市湯野浜1-1-7 (湯野浜温泉コスパ内)
電話番号:0235-75-2300
営業時間:6:00~22:30 (清掃時間 7:00~10:00) 2・4木曜休 \250

【足湯・飲泉所】

100_5626_512100_5630_512    

  

  

  

 
   

公民館前の広場には立派な屋根付きの足湯が設けられていました。かなり熱い源泉がちょろちょろとかけ流しになっていました。この投入量でもしっかり熱い足湯で、効き目がありそうです。

100_5628_512足湯のそばには飲泉所もあります。鮮度の良い源泉はしっかりとした塩味とMgの苦渋い味がしました。 
熱いお湯なのでヤケドにご注意下され。

  

  

  

  

|

« 湯の浜温泉 上区共同浴場 | トップページ | 立岩海底温泉 遊楽 »

15.山形の温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 湯の浜温泉 上区共同浴場 | トップページ | 立岩海底温泉 遊楽 »