« 長寿温泉 | トップページ | 湯殿山仙人澤温泉 »

湯殿山温泉 湯殿山ホテル

湯殿山温泉 湯殿山ホテル

100_5409_512100_5417_512  

  

  

  

  
  

湯殿山神社へ向かう有料道路の入口にある、やや古びた温泉ホテルです。
ホテル前の広場には何故か釣堀などもあり、ちょっとB級チックです。昭和の時代にレジャー系を志した夢の跡なのでしょうか。

100_5412_512 浴室はやや湯気がこもりがちで薄暗い雰囲気です。奥に10人,42.5℃の浴槽があり、ほぼ無色澄明(微淡黄色帯?),ほぼ無臭のお湯がバリ循環,加温,塩素混入されていました。申し訳程度の源泉がちょろちょろと注がれているのが救いです。

 

  
  

100_5416_512Dscf3262_512 

   

  

  

  
  
源鉱泉はビリビリの強塩味+プンプンの鉄風味の強力源泉で、湯口はその析出物でコテコテの茶褐色棚田状になっていました。是非,源泉風呂を味わいたいところですが、ここまで投入量を絞っているところを見ると、湧出量が少ないんだろうな。
ちなみにこの湯口は 湯殿山神社の御神体を模っているそうです。(だからと言って、お湯が流れている所を素足で登ってはいけない。危険です。)

Dscf3254_512_2湯上りにはブナの原生林が育んだ冷たい天然水が用意されていました。これはかなり美味しい水でした。    

  

  

  

  

****  個人的評価 *************

 雰囲気:♪♪♪
 お湯  :♪♪ 
 コストパフォーマンス:♪♪
 ようござんす度:B (源泉は良いのだが。湯口マニアの方々は是非。)

****  施設データ ************* 

湯殿山温泉 湯殿山ホテル
源泉名:74林班3小班源泉
泉質:Na・Ca-塩化物温泉,14.6℃,pH7.0,成分総計:7.910g/kg
住所:山形県鶴岡市田麦俣字六十里山141
電話番号:0235-54-6231
営業時間:10:00~16:00  \500

|

« 長寿温泉 | トップページ | 湯殿山仙人澤温泉 »

15.山形の温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長寿温泉 | トップページ | 湯殿山仙人澤温泉 »