« 湯の浜温泉 下区共同浴場 | トップページ | あつみ温泉 共同浴場 »

立岩海底温泉 遊楽

立岩海底温泉 遊楽

100_5641_512100_5631_512 

  

  

  

  
  

山形県鶴岡市にある「海の釣堀センター」や食堂に併設した温泉施設です。お昼時とあって食堂は満席でしたが、温泉にはお客さんは誰もいませんでした。
人の良さそうな管理人さんが浴室まで案内してくれました。  

100_5632_512100_5639_512広いですが、質素な脱衣所です。

風呂上りには全身ブルブルマシンでリラックスもできます。今回初めて乗ってみましたが、結構強力なのね。

 

 

100_5635_512 浴室には12~13人が入れそうな浴槽が1つあります。
1525mの地中深くから湧き出たという温泉は、無色澄明,ほのかな塩味&ほのかな芒硝臭味があり、弱いつるすべ感のある なかなか良いお湯です。

  

  

  

Dscf3568_512_2

Dscf3567_512

最初湯口のお湯は止まっていましたが、我々が浴室に入ったと同時にお湯が出てきました。

窓の外には日本海を望むことができ、景色は良好です。
まあ、駐車場も良く見えますが。

  

  Dscf3569_512
そんな素敵な景観の浴室に、注意書きが貼ってありました。あまりに素敵な文面なので全文掲載致します。
「日中は外から見えませんので安心して入浴して下さい。夜は多少ですが、あまり気にするほどではないです。」
これを読むと 余計に不安を駆り立てるような気がしますが…。

 

 

  

****  個人的評価 *************

 雰囲気:♪♪♪
 お湯  :♪♪♪ 
 コストパフォーマンス:♪♪♪
 ようござんす度:B(景観良好,お湯もイイ感じ。)

****  施設データ ************* 

立岩海底温泉 遊楽
源泉名:遊楽源泉
泉質:Na・Ca-硫酸塩・塩化物温泉,45.2℃,pH8.8,溶存物質総量:3.237g/kg
住所:山形県鶴岡市字雨池308-1
電話番号:0235-43-4001
営業時間:8:30~21:00 \400

  

Dscf3570_512 隣接する「レストラン 遊楽」で昼食を頂きました。小鯛の塩焼き定食は美味しかったけど、出てくるまで1時間以上かかりましたので、あまりオススメできません。海鮮丼系のメニューは早く出てくるようですよ。 

  

  

|

« 湯の浜温泉 下区共同浴場 | トップページ | あつみ温泉 共同浴場 »

15.山形の温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 湯の浜温泉 下区共同浴場 | トップページ | あつみ温泉 共同浴場 »