« 清津峡小出温泉 湯処よーへり | トップページ | 湯殿山温泉 湯殿山ホテル »

長寿温泉

長寿温泉

100_5406_512

100_5401_512  

  

  

  

  
  

山形県庄内地方を中心に湯巡りをしてきました。まあ2009年10月の話なんですが…。
1湯目は鶴岡市の大きな運動公園の近くにある共同浴場,長寿温泉へ。

100_5404_512清潔な比較的大きな浴室で、2つに区切られた大きな浴槽は15人,44.5℃でかけ流しになっています。

無色澄明,ほぼ無臭,極薄塩+弱芒硝味があり、さらり&しっとりとした良いお湯でした。

 

 

 

100_5400_512100_5403_512 

  

  

  

  
  

小さな方の浴槽は2人,43.5℃で、熱いお湯が苦手な人は加水することができるようになっています。鮮度が良く,温まりも良く,湯上りはさっぱり系の気持ち良いお湯でした。

Dscf3250_512ロビーには洗面所のような飲泉所があります。クセがなく飲みやすいお湯なので、入浴前後は是非こちらで水分補給をされると良いかと思います。

  

  

  

  

  

****  個人的評価 *************

 雰囲気:♪♪♪
 お湯  :♪♪♪ 
 コストパフォーマンス:♪♪♪
 ようござんす度:A (静かな住宅街の鮮度良好な温泉共同浴場)

****  施設データ ************* 

長寿温泉
源泉名:長寿温泉
泉質:Na・Ca-硫酸塩温泉,55.6℃,pH8.6,成分総計:1.887g/kg
住所:山形県鶴岡市小真木原町5-11
電話番号:0235-23-2614
営業時間:6:00~21:30(入館~21:00)2・4木休 \350

|

« 清津峡小出温泉 湯処よーへり | トップページ | 湯殿山温泉 湯殿山ホテル »

15.山形の温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 清津峡小出温泉 湯処よーへり | トップページ | 湯殿山温泉 湯殿山ホテル »