« 湯田川温泉 共同浴場2件 | トップページ | 羽根沢温泉 松葉荘 »

由良温泉 由良温泉センター

由良温泉 由良温泉センター

100_5572_512Dscf3490_512山形県鶴岡市の海岸沿いにある共同浴場です。ピンクの外壁が目印です。

気さくな管理人さんに案内されて浴室へ。

   

 

  

Dscf3485_512100_5574_512 浴室の入口には トド禁止令の張り紙がありましたw

浴室には地元のお婆ちゃま達で賑わっており、ヨソ者にとってはちょっと肩身が狭い雰囲気かも知れません。

43.5℃のお湯は無色澄明で微かに重曹薬臭味,弱いつるすべ感があります。
湯口にはホースが付いており、湯の中に入っています。そのホースの先端には袋状の湯の花キャッチャーが付けられていました。

100_5576_512100_5577_512   

  

  

  

  
  

目の前に広がる日本海は、夏期は海水浴場で賑わっているそうですが、冬は波が荒くて人影も疎らな感じで旅情を誘います。
特に大きな特徴があるお湯ではありませんでしたが、海が目の前という好立地と,地元に密着した飾り気のないお風呂場の雰囲気が素敵な共同浴場でした。

****  個人的評価 *************

 雰囲気:♪♪♪♪
 お湯  :♪♪ 
 コストパフォーマンス:♪♪♪
 ようござんす度:B(海岸沿いに建つ、素朴な雰囲気の共同浴場。)

****  施設データ ************* 

由良温泉 由良温泉センター
源泉名:香頭源泉
泉質:Na・Ca-硫酸塩泉,58.0℃,pH8.1,溶存物質総量:1.940g/kg
住所:山形県鶴岡市由良2-21-1
電話番号:0235-73-2915
営業時間:13:00~19:00 1,10,20日休(休日の場合は翌日,7~8月は無休) \300

|

« 湯田川温泉 共同浴場2件 | トップページ | 羽根沢温泉 松葉荘 »

15.山形の温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 湯田川温泉 共同浴場2件 | トップページ | 羽根沢温泉 松葉荘 »