« 黄金温泉 金生舘 | トップページ | 新庄名物 鶏もつラーメン »

新庄温泉 旅館あぶら山

新庄温泉 旅館あぶら山

100_5538_512新庄市郊外の高台にある、ちょっと寂びれかけた旅館です。四股名のような旅館名が素敵です。
閑散とした雰囲気に,営業しているのかちょっと不安になりましたが、快く 立寄り入浴させて頂くことができました。 

  

  

100_5541_512 浴室は 寂れた外観とは異なり、窓が大きく,明るくて清潔な雰囲気です。高台にあるので窓の外の風景も良いです。

15人程入れる大きな浴槽に無色澄明(微白濁),重曹薬臭味,まろ甘塩味がある鮮度の良いお湯がドバドバとかけ流しになっています。 
湯温は43℃の適温で、とろりとしたお湯。ぬるつるすべ感がやや強く、かなり気持ち良い浴感です。

100_5542_512100_5543_512 

  

  

  

 
  

微白濁のお湯に緑褐色コケ状の浮遊物が多量に舞っていましたが、常連客の話によると 以前は綺麗な無色澄明のお湯だったそうです。湯脈が変わったのかな?
自動車の合宿免許でも使用される宿のようです。想像してごらん,毎日このお湯に入れる幸せを。免許を取るなら ここで合宿したいなと妄想してしまう温泉宿でした。

****  個人的評価 *************

 雰囲気:♪♪♪♪
 お湯  :♪♪♪♪ 
 コストパフォーマンス:♪♪♪
 ようござんす度:A(鮮度の良いぬるつる温泉。)

****  施設データ ************* 

新庄温泉 旅館あぶら山
源泉名:新庄温泉源泉
泉質:Na-塩化物・炭酸水素塩泉,38.8℃,pH8.2,溶存物質総量:10.510g/kg
住所:山形県新庄市本合海2533
電話番号:0233-26-2811
営業時間:6:00~20:00 \400

|

« 黄金温泉 金生舘 | トップページ | 新庄名物 鶏もつラーメン »

15.山形の温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 黄金温泉 金生舘 | トップページ | 新庄名物 鶏もつラーメン »