« 由良温泉 由良温泉センター | トップページ | 羽根沢温泉 共同浴場 »

羽根沢温泉 松葉荘

羽根沢温泉 松葉荘

100_5585_512Dscf3494_512  

  

  

  

 
  

羽根沢温泉街の最奥にある、中規模な温泉旅館です。
温泉街の中頃に同名旅館の古びた建物があり、最初そちらへ行ってしまいました。老夫婦が団欒しており、何度声をかけても出てきてくれないので困っていたら、そちらは 今は営業していない旧館とのことでした。 

今営業している旅館の建物は鉄筋3階建ての、羽根沢温泉の中では比較的新しく,立派です。「フロント」の表示板が「プロソド」になってますけど…(^-^;

100_5580_512Dscf3511_512   

  

  

  

 
   

部屋は2階の202号室。7.5畳の和室+床の間+広縁2畳,トイレ・風呂別です。すでに布団が敷いてありました。家族経営で人手が足りず大忙しな雰囲気ですが、女将さんがとても気遣い上手な上,適度に放置してもらえるので居心地が良いです。
テーブル,お茶セット,TV,ストーブ,エアコン,冷蔵庫,貸バスタオル,タオル,浴衣が備えてあります。5コ口のテーブルタップがあるのが嬉しいですね。旅先ではデジカメや携帯電話(×人数分)の充電が必要になるので。

100_5581_512脱衣所は脱衣篭の数よりも 植木の数の方が多いようなw家庭的な雰囲気で微笑ましいですな。

 

 

 
  

100_5583_512_2浴室は大浴場と小浴場があり、今回は大きい方が女湯でした。
10人くらいが入れそうな浴槽が1つあります。滑りやすい泉質なので、洗い場全体にスノコが敷いてあるのが嬉しいです。

無色澄明,44℃で淡灰色膜状の浮遊物が多く舞っています。粉っぽいような香ばしい硫化水素臭味と薄い塩味があるお湯は、羽根沢温泉特有の強いぬるつるした浴感が楽しめます。

Dscf3505_512Dscf3503_512   

  

  

  

  
  
湯口には大きな袋状の湯の花キャッチャーが付いており、キャッチされた膜状の湯の花が沢山入っていました。飲泉用のコップも置いてあるので、鮮度の良いお湯を採取して この日の晩ご飯を炊くのに使用してみました。とても美味しいご飯が炊けました。

お湯の鮮度としては、羽根沢温泉の共同浴場の方が上のような気がしますが、高温な上,投入量が多いので、ゆっくり浸かっていられません。こちらの旅館の浴室の方が、適温まで温度が下がっているので お湯の成分,浴感をじっくりと楽しめるかと思います。

お風呂は23:00にお湯を抜いて掃除を始めるので、夜中入浴することができないのが残念ですが、お湯を溜め,翌3:00には入れるようになるとのことです。

Dscf3531_512 今回は朝食付で宿泊してみました。お部屋まで運んできてくれます。

献立は旅館の朝食らしい和食で、こごみの煮物,もやしとほうれん草のナムル,焼き魚,納豆,目玉焼き(ソーセージ,ブロッコリー添え),味付け海苔,ご飯,みそ汁,香の物でした。
おかずが少量ずつ品数多く用意してあり、味付け,量ともに丁度良かったです。

雰囲気,接客,お湯ともに良く、料金も良心的です。是非また宿泊したいお宿でした。

****  個人的評価 *************

 雰囲気:♪♪♪♪
 お湯  :♪♪♪♪
 コストパフォーマンス:♪♪♪♪
 ようござんす度:S(強いぬるつる浴感を楽しむ、居心地良い隠れ宿。)

****  施設データ ************* 

羽根沢温泉 松葉荘
源泉名:羽根沢源泉
泉質:Na-炭酸水素塩・塩化物温泉,47.2℃,pH8.4,溶存物質総量:3.848g/kg
住所:山形県最上郡鮭川村中渡1314-2
電話番号:0233-55-2539
営業時間:要確認 \300 宿泊(1泊朝食付) \6000

|

« 由良温泉 由良温泉センター | トップページ | 羽根沢温泉 共同浴場 »

15.山形の温泉」カテゴリの記事

宿泊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 由良温泉 由良温泉センター | トップページ | 羽根沢温泉 共同浴場 »