« 瀬見温泉散策 | トップページ | 新庄温泉 旅館あぶら山 »

黄金温泉 金生舘

黄金温泉 金生舘

100_5536_512100_5534_512 

  

  

  

  
  
歴史ある湯治場で有名な肘折温泉の程近くにある小さな温泉地です。日帰り入浴施設の黄金カルデラ館には行ったことがあったのですが、温泉宿が2軒あるということで行ってみました。 

こちら金生舘は大きな民家を増築したような家庭的な雰囲気のお宿です。女将に立寄り入浴をお願いすると、運悪く この日は年に1度の源泉メンテの日で、お湯は止まっているとのこと。「露天は温くて入れないが内湯は大丈夫だと思う。それでよろしければどうぞ。」と快い対応をして頂きました。しかもお湯のコンディションが良くないので入浴料を半額にしてくれた♪

100_5526_512内湯は5人程が入れる大きさで、42℃の適温でした。オレンジ褐色微濁で、茶褐色の細かいゾル状浮遊物が多く,浴槽周りには茶褐色硬質の析出物あります。
お湯が止まっている関係で、鮮度はあまり良くありませんが、成分の濃い温泉を楽しめました。

男湯の浴槽の方が一回り大きい感じです。

 

100_5531_512100_5537_512  

  

 

 

  

  

  

露天風呂は屋根付きで、岩&コンクリート製の大きめ浴槽があります。素朴な湯治場的な雰囲気が良いです。
浴室は2つに区切られており、小さい2人程用の浴槽に湯口があり,オーバーフローが大きい6人様用の浴槽に流れる仕組みのようです。
女将さんが言っていた通り お湯は止まっており、小さい浴槽は34℃,大きい浴槽は31℃だったので慌てて内湯に逃げました。

宿の前にはクレーン車が停まり、源泉配管の周りで数人が作業をしていました。年に1度しかない源泉が止まる日に訪問するとは凄い確率ですw
素朴な湯宿の雰囲気がとても良いので、次回訪問時に本調子のお湯にゆっくり浸かりたいものですな。その時には黄金温泉の もう1軒のお宿「朝日館」も訪問したいです。

****  個人的評価 *************

 雰囲気:♪♪♪♪
 お湯  :♪♪♪ 
 コストパフォーマンス:♪♪♪
 ようござんす度:A(濃厚温泉と、素朴な湯宿の雰囲気がグー。)

****  施設データ ************* 

黄金温泉 金生舘
源泉名:組合1号源泉
泉質:Na-塩化物・炭酸水素塩泉,59.4℃,pH7.6,溶存物質総量:3.850g/kg
住所:山形県最上郡大蔵村大字南山2156-1
電話番号:0233-76-2418
営業時間:要確認 \300

|

« 瀬見温泉散策 | トップページ | 新庄温泉 旅館あぶら山 »

15.山形の温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 瀬見温泉散策 | トップページ | 新庄温泉 旅館あぶら山 »