« ジンギスカンメンチ,カマンベールチーズコロッケ 等 | トップページ | 百目鬼温泉 »

八百坊温泉 健康温泉道場 八百坊

八百坊温泉 健康温泉道場 八百坊

Dsc02333_512Dsc02334_512  

山形市の漢方系薬局に併設した温泉施設です。駐車場の看板に書かれている「交流磁気ビーム」の正体が気になりますな。国道を挟んで向かいには臥龍温泉があるので、湯脈が近ければ かなり良い温泉ではないかと期待が膨らみます。 

Dsc02343_512Dsc02363_512  

建物は八角形のかたちをしているので、館内の間取りがちょっと面白いです。脱衣所は綺麗で広々としており、比較的新しい施設のようです。
八百坊温泉について、下記のような説明文が貼ってありました。
・湯殿山からのご神示の天然温泉(昭和63年7月6日7:02)
・天然温泉100%かけ流しの湯(循環ではありません)
・大量の木炭を埋め土地のエネルギーを高めています。
・ピラミッドパワーをとり入れる八角形の型にして磁場を高めています。 どうぞ体感下さい。
とのこと。ちょっと浮世離れっぽい独特な雰囲気を醸し出している施設です。

Dsc02346_512  

 
浴室は八角形の建物の屋根を上手に利用したような独特の佇まいで、立派な岩を配置した12~13人は入れそうな浴槽が1つあります。
無色透明,極僅塩味,43.5℃のお湯は艶があり、鮮度抜群です。つるぬる(つるつる度②)した浴感があり、かなり気持の良いお湯です。 

Dsc02354_512

 
お湯はドバドバと大量かけ流しになっていて、床を洗い流していきます。ついついトドになってしまう人の気持がわかります。これだけお湯使いが良いと泉質以上の気持良さがありますね。

Dsc02355_512Dsc02358_512  

浴槽の屋根の外側にも洗い場がある不思議な作りです。 浴室の端には26℃,2人用くらいの水風呂浴槽もあり、こちらもドバドバとかけ流しになっています。

Dsc02361_512Dsc02364_512  

主浴場に付いている加水用の蛇口には「低温泉水です。安心してご利用下さい。」と書いてあります。加水しても成分が薄まらないように工夫してあるのですね。このお湯に対するこだわりに脱帽です。

湯あがりには 落ち着いた雰囲気のロビーで小休止。天井の八角形が中心になるように椅子が配置してあり、これもピラミッドパワーを狙ったものなのかな?(磁場の高まりはよくわからなかったわ。)

 

****  個人的評価 *************

 雰囲気:♪♪♪♪
 お湯  :♪♪♪♪
 コストパフォーマンス:♪♪♪
 総括:薬局併設健康道場型 つるぬる新鮮系温泉
 ようござんす度:A(鮮度抜群の気持良いお湯。浮世離れ的雰囲気)

****  施設データ ************* 

福神温泉 健康温泉道場 八百坊
住所山形県山形市東青田5-1-1
源泉名:福神I
泉質:Na-硫酸塩・塩化物温泉,49.1℃,pH8.5,溶存物質総量:2.504g/kg
電話番号:023-624-9800
営業時間:6:30~23:00(入場は~22:30) 第3水曜休
料金:\500

|

« ジンギスカンメンチ,カマンベールチーズコロッケ 等 | トップページ | 百目鬼温泉 »

15.山形の温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジンギスカンメンチ,カマンベールチーズコロッケ 等 | トップページ | 百目鬼温泉 »