« 庄内やきそば テンテン | トップページ | 小林温泉 »

悠々の杜温泉 アイアイひらた

悠々の杜温泉 アイアイひらた

Dsc02611_512  

 
山形県酒田市(旧平田町)にある日帰り温泉施設です。個人的にはあんまり好みでない名前w の施設でしたが、綺麗で設備も整っており、沢山のお客さんで賑わっていました。そんな訳で内湯の写真はありませんが、窓が大きく明るい雰囲気の浴室で、タイル製の10人くらいは入れる43℃の浴槽と,サウナ,水風呂がありました。

Dsc02617_512Dsc02615_512

Dsc02613_512  

露天風呂は八角形で5~6人用の浴槽です。まずお湯を見て驚くのは その色。鮮やかな黄色透明でした。湯口からはちょろちょろとお湯が注がれ、時々熱い湯が出てきたりするので 40.5℃~42℃と湯温にバラツキがありますが ゆっくり入れる適温です。
循環されているという前情報があったので それ程期待はしていませんでしたが、油臭に近い臭素臭,強塩味,少苦味があり かなり良好なお湯です。パンチの効いた力強い食塩泉で よく温まり、しかも浴感がつるつる!です。
内湯の窓や露天風呂からは庄内平野を見下ろせ景色も良好です。今度は もう少し天気の良い時に行きたいですな。

施設の中には食事処や直売所があり、平田町名産の三元豚を使ったメニューや赤ネギなども売られているので、旅の途中に立寄るのもよろしいかと思います。

****  個人的評価 *************

 雰囲気:♪♪♪♪
 お湯  :♪♪♪
 コストパフォーマンス:♪♪♪
 総括:センター系日帰り施設型 強力食塩泉系温泉
 ようござんす度:A(お湯,施設,景観ともになかなか良い。)

****  施設データ ************* 

悠々の杜温泉 アイアイひらた
住所山形県酒田市山楯字南山32-4
源泉名:平田悠々の杜源泉
泉質:Na-塩化物温泉,32.9℃,pH7.2,溶存物質総量:30.730g/kg
電話番号:0234-61-7520
営業時間: 9:00~22:00 第1・3火曜休
料金:\400 

|

« 庄内やきそば テンテン | トップページ | 小林温泉 »

15.山形の温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 庄内やきそば テンテン | トップページ | 小林温泉 »