« 小林温泉 | トップページ | 山形温泉 蔵王荘 »

日山温泉 ひやま山荘お湯センター

日山温泉 ひやま山荘お湯センター

Dsc02634_512Dsc02633_512  

山形県の赤倉温泉街からは少し離れた山間にある温泉施設です。宿泊施設とちょっと寂れたゴルフ練習場などが併設してあり、ほんのりと漂うB級感が素敵です。

Dsc02661_512Dsc02639_512  

しかし中に入ると広々とした綺麗なロビー,広々とした大広間があり、日帰り施設にしては充分過ぎるつくりです。

Dsc02641_512Dsc02645_512  


脱衣所も広々としており、脱衣スペースとパウダールームが区切られています。休憩のベンチ横の下窓の周囲だけ渋い色の板張りにしてあったりと、シャレています。

【露天風呂】

Dsc02643_512  

まず、こちらの名物「泳げる露天風呂」へ。4人くらいが入れる小さな浴槽の奥に、大きなコンクリート製の浴槽があります。女湯の方はまだ新しめの半屋根が付いており、雨や日差しを遮ってくれそうです。

Dsc02650_512  

 
お湯は無色澄明で、湯温は40℃程あります。以前は半混浴だったと聞いていましたが、今は男女別の仕切りがあります。ただし浴槽は下でつながっているのでご注意下さい。
以前はプールだったようなので、ついつい泳ぎたくなる気持ちはわかりますが、周囲に人がいる場合は 迷惑にならないような上品さが必要かと思います。また、水深は約75㎝とプールに使うには浅めな上,お湯によってコンクリート表面が所々荒れていますので、大人が泳ぐ際は膝小僧を擦り剝かないようにお気をつけ下さい。

Dsc02649_512Dsc02648_512  

お湯はおそらくかけ流しで、消防のホースのような湯口から勢いよくお湯が注がれています。湯口の近くでは湯飛沫が霧状になっており、鉱物臭のいい香りがします。
内湯建物の軒下にはもう1つ浴槽があり、4人用,42℃でこちらも多分かけ流しです。

Dsc00532_512  

 
男性用の大露天風呂は女湯よりも更に広々としているようです。こちらも消防ホース状の湯口からダバーーっとお湯が注がれていました。 

【内湯】

Dsc02654_512Dsc02658_512  

さて女性用の内湯ですが、かなり好みです。脱衣所からのエントランス状の段差部分の曲線と、浴槽の半円が重なっている感じがとても幾何学的?というかモダンというか。男湯との仕切り部分も独特の形状をしています。

Dsc02659_512Dsc02656_512

そして壁にある魚系モチーフの目の部分や 円形のモチーフに 照明を組み込んでいるところが素敵。黒い細かなタイルを貼りつめた天井も大好きです。
浴室内に充満する湯気の鉱物臭の香りも良く、ついつい内湯に入り浸ってしまいました。
10人程が入れる42℃の浴槽には、お湯がドポっとかけ流しになっています。
湯口に付着した白色結晶や、少キナ臭い石膏系の鉱物臭と芒硝味,つるキシキシとした浴感のお湯は かなり気持ち良く、これぞまさしく赤倉温泉といった感じです。その中でも この内湯は湯使いが良く、上質な部類に入ると思います。66℃の源泉を加水せずに適温まで下げているそうで、その努力に脱帽です。

Dsc02637_512Dsc02635_512  

玄関先には なんだか凄く気の弱そうな犬,「ナナ」さんがいます。目元のホクロが色っぽく、相方A氏が頭を撫でると迷惑そうな顔をしながらも大人しく撫でられていました。嫌なら文句言ってもいいんだよ?
犬小屋の近くに小さな源泉かけ流しの槽があったので、「犬専用の浴槽かな?」と思って触ってみると、激熱でした。ナナさん、多分大丈夫とは思うけど 気をつけなはれや!

****  個人的評価 *************

 雰囲気:♪♪♪♪
 お湯  :♪♪♪
 コストパフォーマンス:♪♪♪
 総括:自称センター系(?)ゴルフ練習場併設型 プール風大露天風呂系温泉
 ようござんす度:A(露天も良いけど、内湯も大好き。)

****  施設データ ************* 

日山温泉 ひやま山荘お湯センター
住所山形県最上郡最上町富沢834-5
源泉名:ひやま山荘2号源泉
泉質:Ca・Na-硫酸塩温泉,66.7℃,pH8.4,蒸発残留物:1.154g/kg
電話番号:0233-45-2816
営業時間:10:00~17:00
料金:\500

|

« 小林温泉 | トップページ | 山形温泉 蔵王荘 »

15.山形の温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小林温泉 | トップページ | 山形温泉 蔵王荘 »