« 悠々の杜温泉 アイアイひらた | トップページ | 日山温泉 ひやま山荘お湯センター »

小林温泉

小林温泉

Dsc02619_512 Dsc02621_512

山形県酒田市の静かな山間にある共同浴場風な佇まいの温泉宿です。結構お客さんが来ており、休憩所を利用しながら何度もお風呂に浸かるプチ湯治系の人々が多いようです。外観は小ぢんまりとしていますが、それに合わせて脱衣所,浴室も非常に小ぢんまりとしています。

Dsc02622_512  

 
浴槽は2人入れば満員御礼という感じの40℃の浴槽が1つあるだけのシンプルなもの。薄い笹色微濁のお湯はつるつるとした浴感が気持良いです。

Dsc02629_512Dsc02630_512  

ため湯状態なので、ちょっと鮮度が悪いかな?と思っていたら、常連さんと思われる後客が入ってくるなり2つの蛇口を全開にし、ザーザーとかけ流し状態になりましたヽ(´▽`)/ 
湯口にはコップが置いてあったので頂いてみると、熱い方の湯口は多分真湯。ぬるい方の湯口は清涼感のある卵臭味,強いぬるつる感があり、鮮度良好な源泉でした。
湯量が少ないので60%加水されていると掲示してありましたが、pH9.7の源泉そのままのお湯はどんな感じなんでしょう?妄想が膨らみます。

****  個人的評価 *************

 雰囲気:♪♪♪
 お湯  :♪♪♪ 
 コストパフォーマンス:♪♪♪
 総括:共同浴場風一軒宿型 ぬるつる系温泉
 ようござんす度:B(良質なアルカリ性源泉。)

****  施設データ ************* 

小林温泉
住所山形県酒田市小林字杉沢117-1
源泉名:村上源泉
泉質:単純硫黄冷鉱泉,10.9℃,pH9.7,溶存物質総量:0.913g/kg,湧出量:1.8L/分
電話番号:0234-54-2130
営業時間:10:00~19:00
料金:\300

|

« 悠々の杜温泉 アイアイひらた | トップページ | 日山温泉 ひやま山荘お湯センター »

15.山形の温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 悠々の杜温泉 アイアイひらた | トップページ | 日山温泉 ひやま山荘お湯センター »