« 日山温泉 ひやま山荘お湯センター | トップページ | 魚うどん & かつおコロッケ »

山形温泉 蔵王荘

山形温泉 蔵王荘

Dsc02664_512Dsc02665_512  

 

 

 

 

 

山形市から蔵王方面へ向かった郊外,県道267号線からちょっと脇に入った住宅街に佇む温泉宿です。鉄筋4階建ての鄙びた外観で、ロビーも激シブです。

Dsc02667_512Dsc02668_512  

 

 

 

 

 

浴室前にはパーテーションで囲まれたスペースがあり、休憩用の椅子や冷水器などが置いてあって、庶民的な銭湯のような雰囲気になっています。そこに置いてある小振りな貴重品ロッカーは、小脇に抱えて持ち出されてしまいそうなwサイズで、本当に貴重品を守ってくれるのかしらと、ちと心配な感じです。

Dsc02670_512Dsc02672_512  

 

 

 

 

 

 

 

脱衣所もシブいですが清潔な感じです。浴室へ向かう扉が2重になったいるのが面白いですね。脱衣所への湯気侵入防止でしょうか。

Dsc02673_512Dsc02675_512  

 

 

 

 

 

 

 

浴室は小ぢんまりとしており、3人程で満員御礼のような浴槽が1つあるシンプルなものです。お湯は鮮やかなお抹茶色半濁をしていました。
湯の成分で茶褐色に染まった湯口から お湯がドボっとかけ流しされており、溢れたお湯が常に床を洗い流しています。湯温は43℃と適温でしたが、結構力強いお湯で 実温よりも熱く感じます。
てっきり強食塩泉かと思って お湯の味見をしてみたら、金気に近い鉱物臭味,うすまろ塩味,さらりとした石膏系の薬味があり、思いのほか繊細なお湯でした。
肌馴染みが良く,つるつるキシとした浴感で、とても気持のよいお湯です。しかも とてもよく温まり,湯冷めしない良質な温泉で、シャンプー,ソープ等も備えた上で\300という入浴料はあまりにもお得です。
帰り際に 常連さんと入れ違いになりましたが、最近 この時間帯(18:00頃)はほとんど貸切り状態で使っているとのことで、羨まし過ぎます!近所にあれば毎日でも通いたいです(特に冬場)。銭湯よりも全然安いので、近所の人は行った方がいいと思います。 

****  個人的評価 *************

 雰囲気:♪♪♪
 お湯  :♪♪♪♪ 
 コストパフォーマンス:♪♪♪♪
 総括:鄙び温泉宿型 良泉かけ流し系温泉
 ようござんす度:A(鮮度抜群で湯使いの良い小浴槽。)

****  施設データ ************* 

山形温泉 蔵王荘
住所山形県山形市蔵王成沢173
源泉名:蔵王荘源泉
泉質:Na-塩化物泉,50.0℃,pH7.8,溶存物質総量:3.222g/kg
電話番号:023-688-3333
営業時間:10:00~21:00
料金:\300 

|

« 日山温泉 ひやま山荘お湯センター | トップページ | 魚うどん & かつおコロッケ »

15.山形の温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日山温泉 ひやま山荘お湯センター | トップページ | 魚うどん & かつおコロッケ »