« ねごめし @地魚居酒屋 きんごろう | トップページ | 峰温泉 大噴湯公園 »

伊東温泉 岡布袋の湯

伊東温泉 岡布袋の湯

Dsc04119_512Dsc04120_512  

伊東温泉の共同浴場には七福神の名が付けられている所が多く、湯巡りと一緒に七福神巡りができるようになっています。前回は「湯川弁天の湯」に訪問しましたので、今回は「岡布袋の湯」へ行ってみました。
住宅街の中にあるコンクリート製の鄙びた雰囲気の外観で、近くにはまだ新しい布袋様像が立っています。

Dsc04121_512_2  

 
昔ながらの共同浴場といった庶民的な風情が素敵です。 

Dsc04122_512Dsc04127_512  

玄関先や脱衣所もよく使い込まれており、イイ味を出しています。この地区の方が普段のお風呂代わりに使用されているようで、夕刻時に訪問したこともあり 結構混みあっていました。 

Dsc04126_512Dsc04125_512  

 
浴室はタイル製で年季が入っていますが 清潔に使用されています。5人程が入れるタイル製の浴槽が2つあり、入口から向かって右側は42℃,向かって左側は41℃で手摺りが付いています。
お湯は無色澄明,ほぼ無臭で、黒雲母系の浮遊物がちらほら舞っていました。浴槽底にある湯口からは ぼこっぼこっとお湯注がれており、充分過ぎるくらいのかけ流し状態。鮮度が良好で柔らかい肌触り,さらすべした浴感で、特に大きな特徴があるわけではありませんが 気持の良い湯です。
常連さんは皆さん親切で、どう見ても観光客の私に「こちらのカランの方がお湯が出るわよ。」「こっちのお湯の方が温いわよ。」などと色々と声を掛けて下さいました。ありがたい事です。
地元の方は回数券を購入すると1回\125で入浴できるので、家でお風呂には入らないと言っていました。(家で風呂に入ると風邪をひく。とも言っていましたw) うらやましいお話ですね。
 

Dsc04130_512全然関係ありませんが、帰り道でみかけた「駄菓子屋食堂」というお店が気になる~。店前の停留所の名称も「駄菓子屋食堂」ってくらいだから、有名なお店なんだよね?
後で調べてみたら 昭和レトロな雰囲気とオブジェに囲まれて、学校給食系を食べることができるお店なのね。今度行ってみたいかも。

 

 

****  個人的評価 *************

雰囲気:♪♪♪
お湯  :♪♪♪♪
コストパフォーマンス:♪♪♪♪
総括:有名温泉地の共同浴場型 庶民派系温泉
ようござんす度:A(観光客も入り易い,昔ながらの共同浴場。)

****  施設データ *************

伊東温泉 岡布袋の湯
住所:静岡県伊東市桜木町2-2-16
源泉名:岡55号,岡56号,岡133号,岡134号,岡144号 混合泉(5源泉)
泉質:単純温泉,41.2℃,pH8.3,成分総計:0.662g/kg
営業時間:14:00~21:00 火曜休
料金:\250 

|

« ねごめし @地魚居酒屋 きんごろう | トップページ | 峰温泉 大噴湯公園 »

37.静岡の温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ねごめし @地魚居酒屋 きんごろう | トップページ | 峰温泉 大噴湯公園 »