« 伊東温泉 岡布袋の湯 | トップページ | 蓮台寺温泉 松陰通り 足湯 »

峰温泉 大噴湯公園

峰温泉 大噴湯公園 ~ 足湯・指湯・まんじゅう蒸かし

Dsc04181_512  

 
伊豆の河津町にある峰温泉は大正15年に掘削に成功し、以来湧き続けている自噴泉です。大きな温泉櫓があり、普段は湯量を絞っていますが、絞らなければ100℃の源泉が30m程も噴き上げるそうです。
温泉櫓の周辺は現在公園になっており、源泉を1時間に1度開放して、噴き上がる温泉を見学することができるとのことで、早速行ってみました。 

Dsc04196_512  

 
公園はまだ新しく、温泉街おこしのためにお金をかけて作られたような雰囲気です。もうちょっと使い込まれてくると自然な感じになるのかな。縦長の敷地で 結構広々としています。
奥に大きな源泉櫓が建っており、湯気がふよふよと出ています。

Dsc04188_512 Dsc04191_512 

噴き上げ時間までは まだ時間があったので、温泉たまごを作ってみました。売店でたまご(2個\100,お塩付)が売っているので、底にちょっと割れ目を入れてから お借りした籠の中に入れて専用浴槽へ。こちらで10~15分放置します。 

Dsc04183_512Dsc04184_512  

売店横には,中央に小さな浴槽がある「保温卓」と呼ばれるテーブルがあり、缶入りの おしるこ,甘酒,おでん などを温めて頂くことができます。お湯はじゃんじゃんと掛け流しになっていました。 

Dsc04185_512Dsc04197_512  

大噴湯が良く見える場所には、「ホットベンチ」という名称のベンチがあります。座ってみると…あったかいです!座る箇所はステンレス製で、その下の槽には源泉が流れ,掛け流しになっています。酢ヶ湯温泉近くにある「まんじゅうふかし」みたいなものでしょうか。源泉を使用した色々なアイテムがあり、ちょっと楽しいです。

Dsc04192_512Dsc04194_512  

源泉櫓から一番遠い所には屋根付きの足湯もあり、なかなか良い湯加減です。多少待ち時間が長くても退屈しません。
源泉櫓からの噴き上げは9:30~15:30まで1日7回,1時間おきに1分間程噴き上がります。 

Dsc04202_512Dsc04204_512  

 
そろそろ噴き上げの時間です。公園内には色々と教えてくれる親切な おじさま,おばさまが複数人おりますが、スタッフの方でしょうか?ご近所さん?お客さんでしょうか? 「公園から出て、源泉櫓の裏側に回ると虹が見えるよ。」と教えて頂き、他のお客さん一緒に大移動。温泉櫓の横を横切ると、わーっ上からお湯の粒が降りだした!急げぇ!!
確かに大迫力。結構な高さまでお湯が上がっているので、落ちてくるまでには湯温が下がっていますが、それでも熱いっちゃ熱い。虹も見えてちょっとラッキーな気分にもなります。

Dsc04207_512_2Dsc04208_512  

時間が来たので温泉たまごを引き上げにかかります。しばらく見ないうちに籠が沢山入ってます。近くにある”冷やし水”の水槽でたまごを冷やして出来上がり。

Dsc04212_512Dsc04213_512  

茹で時間が10~15分ということなので、中間の13分間お湯に入れたところ、イイ感じの半熟状態で美味でした。
イメージキャラクター「フントー君」の石像もあります。頭のてっぺんには 大噴湯している源泉櫓があるのがラブリーです。 

Dsc04220_512  

 

 

 

 

 

 

 

 
公園駐車場の隣は、本日宿泊予定の「花舞竹の庄」のお庭です。こんなに源泉に近い宿ということは、お湯を期待しても良いって事ですよね?それにしても随分広い庭だなあ。 

 

峰温泉 大噴湯公園
住所:静岡県賀茂郡河津町峰446-1
電話番号:河津町観光協会 0558-32-0290
営業時間:9:00~16:00 火・金曜休
入場料:無料

|

« 伊東温泉 岡布袋の湯 | トップページ | 蓮台寺温泉 松陰通り 足湯 »

37.静岡の温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 伊東温泉 岡布袋の湯 | トップページ | 蓮台寺温泉 松陰通り 足湯 »