« 永岡温泉 夢の湯 | トップページ | 湯川温泉 某湯小屋 »

巣郷温泉 でめ金食堂

巣郷温泉 でめ金食堂 (再訪)

Dsc00378_512

巣郷温泉にある食堂で、食事を注文するとサービスで温泉に入浴できちゃいます。かれこれ9年ぶりの訪問になりますが、この周辺の温泉の中でも油臭,鮮度が良好だった印象があり、昼食がてらに立寄ることにしました。

Dsc00359_512Dsc00360_512

イイ感じに鄙びた町の食堂といった感じで、昼時だったこともあり 近所の老夫婦や,ガテン系の殿方等が来店し、あっという間に満席状態になっていました。
メニューは定食や丼物,麺類など豊富です。前回訪問時は稲庭うどんを食べて美味しかった記憶がありましたが、メニューから外されていたので「マーボーラーメン\650」を注文してみました。そして温泉に入りたい旨を伝えると快諾して頂き、「準備しておきます。」とのこと♪ 

Dsc00361_512

こちらが「マーボーラーメン」。マーボー豆腐がかかったいるのかと思いきや、野菜あんかけの広東麺(醤油味)で、微かにピリカラの韓国系唐辛子(桃○のキムチの素系)の味がします。白菜,人参,椎茸,豚肉,かまぼこ,ニラなど具沢山です。

Dsc00365_512Dsc00362_512

麺はちょっとちぢれのある細角麺ですが、むっちりとした食感があり思ったより伸びません。しっかりとろみのスープが麺にからみアツアツで美味しかったですよ。
相方A氏が注文したのは「ヤサイラーメン \650」。こちらは白湯スープの野菜あんかけでした。 

Dsc00377_512Dsc00376_512

さて、お待ちかねの温泉ですヽ(´▽`)/ 玄関入って正面の暖簾をくぐった突き当たりに浴室があります。脱衣所の奥に何故かソファー等が置いてある次の間がありますが…

Dsc00374_512Dsc00367_512

この部屋はタイル貼りで、造りから推測するに以前は浴室として使われていたのではないでしょうか。現在,浴室は1つのみで、グループ毎による貸切で使用しているようです。

Dsc00371_512

浴室には2人程が入れる大きさの浴槽が1つあり、湯温は40℃と温めになっていました。円形タイルで渦巻き系の模様がつくられている浴槽縁がオシャレです。 

Dsc00369_512Dsc00373_512

浴槽縁の渦巻き模様の間が湯尻になっていて、ちょろちょろとお湯が溢れていました。湯口が浴槽内にあるので投入量ははっきりわかりませんが、弱いかけ流しになっているようです。
お湯はほぼ無色澄明(微白濁),ほぼ無臭ですが はっきりとした濃厚な油臭があります。スベるきゅっとした浴感が気持ち良いですが、前回訪問時よりも浴感が弱く(柔らかい&薄く)感じるのは、湯温が低いせいでしょうか。
カランのお湯も源泉で、こちらのお湯は鮮度の良い油臭を思う存分楽しむことができます。
ちょっと気になるのは、窓枠がつっかえ棒3本で補強されていたこと。建物も徐々に老朽化が進んでいますが、庶民的な食堂と このサービス温泉を いつまでも続けて頂けたらいいなと思います。 

Dsc00372_512

何気に浴室の小さなタイル絵が黒出目金だったりするのもよござんすね。
 

****  個人的評価 *************

雰囲気:♪♪♪
お湯  :♪♪♪♪
コストパフォーマンス:♪♪♪♪♪
総括:食堂の振舞い湯型 強力油臭系温泉
ようござんす度:A(大衆食堂のサービス湯!鼻腔をくすぐる油臭に酔いしれる。)

****  施設データ *************

巣郷温泉 でめ金食堂
住所:岩手県和賀郡西和賀町巣郷163-14
源泉名:成分表の掲示なし
電話番号:0197-82-2830
営業時間:要確認
入浴料:食事をしたお客さんへのサービス湯 

|

« 永岡温泉 夢の湯 | トップページ | 湯川温泉 某湯小屋 »

12.岩手の温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 永岡温泉 夢の湯 | トップページ | 湯川温泉 某湯小屋 »