« 鶯宿温泉 川長山荘 | トップページ | 御所湖温泉 ホテル花の湯 »

手打ちそば おいりの

大根そば @手打ちそば おいりの

Dsc01060_512 

岩手県盛岡市の「盛岡てづくり村」の近くにあるお蕎麦屋さんです。外観はプレハブちっくな小ぢんまりとした店舗。 

Dsc01076_512Dsc01061_512

看板に店名がないので、ここで合っているのかしら?と不安になりますが、暖簾の隅っこに控えめに「おいりの」と書いてあったので安心して入りました。
店内はテーブル席の他に小上がり席もあり、思いの外広いです。事務的ではない,家庭用の重厚感のあるテーブル・椅子を使用しているのが嬉しい。
何故か店内には現役使用のカレンダーが10個以上掛けられているのが微笑ましいです。

Dsc01062_512

火・水・木曜日が定休日?週休3日制(笑)となっています。メニューは冷たい系,温かい系のお蕎麦に、とろろ,めかぶ,おろし等シンプルな具材との組合せがメイン。かき揚げそば,かき玉そばもありますが、全て\550~\600という良心的な価格が魅力です。

Dsc01063_512Dsc01065_512

煮出した美味しい麦茶と冷水はセルフで。あちこちにハーレーダビッドソンのシールが貼ってあります。箸入れにも。お好きなのですねheart
こちらの隠れメニューである「大根そば」を注文してみました。大根そばといえば栃木県佐野や群馬県館林等,北関東でよく食べられていますが、盛りそばタイプが多いようですね。
注文するとすぐに厨房の方からトントンと大根を刻む音が聞こえてきます。このように手間がかかるため、隠れメニューになっているようです(混雑時には断られることがあるようです)。
開店と同時に訪問しましたが、その後1人,また1人と地元民と思しきお客さんが入ってきて、結構な人気店のようです。

Dsc01066_512

運ばれてきました。こちらのお店の大根そばは冷たいかけそばタイプになっています。

Dsc01067_512Dsc01068_512

山盛りの生千切り大根,たっぷりのもみ海苔,鰹節,少量の揚げ玉が乗っています。薬味としてネギ,もみじおろし,辛味大根おろしが添えられています。

Dsc01071_512

つゆはそんなに冷たくなく,むしろやや温い感じですが、味がよくわかる温度になっています。甘すぎず辛すぎず,出汁の風味が突出していない あっさりまろやかな味です。
そばは挽きぐるみの田舎蕎麦で、そばの風味,味がしっかりあります。麺の太さ,長さはバラバラでしたが、喉越しを楽しむというよりは噛みしめて食べたいタイプ。私好みのお蕎麦でした。大根はみずみずしく,思いのほか太め。シャキシャキして美味しいです。

Dsc01072_512Dsc01073_512

薬味を入れると味の変化を楽しめます。辛味大根を入れると味が締まって更に美味しくなる~。紅葉おろしは七味の香りが強いので、後半に量を調整しながら入れた方が良いかな。
食べ終わりころに湯呑に入った白濁湯が運ばれてきました。 

Dsc01074_512Dsc01075_512

これはそば湯ですね。とろりとして蕎麦の風味が濃厚です。これを食べ終わって残ったつゆに投入。つゆにコクと旨味が加わり薄まった感がありません。このスープには紅葉おろしがよく合います。
冷たい蕎麦と大根おろしの組合せが大好きな私にとって、とてもお気に入りのお店になりました。近くに行った際には また訪問したいと思います。
 

手打ちそば おいりの
住所:岩手県盛岡市繁尾入野102-2
電話番号:019-689-3837
営業時間:11:00~無くなるまで 火・水・木休
大根そば \600

|

« 鶯宿温泉 川長山荘 | トップページ | 御所湖温泉 ホテル花の湯 »

B.東北のグルメ」カテゴリの記事

麺食い(そば)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鶯宿温泉 川長山荘 | トップページ | 御所湖温泉 ホテル花の湯 »