« 2013年10月 | トップページ | 2014年2月 »

SUPERMERCADO TAKARA @水海道

SUPERMERCADO TAKARA (スーペルメルカド タカラ) 

Dsc04465

茨城県にある関東鉄道常総線の駅、水海道駅のすぐ隣にあるブラジルスーパーへ行ってきました。 
SUPERMERCADO TAKARAは実はチェーン店で、ブラジル人が多く住んでいる町(群馬県の太田町,伊勢崎市,大泉町)にあるようです。 
店舗の半分から奥はスーパーになっています。ちょっとした生活雑貨や食料品が並んでいます。

日本ではあまり見ない食材もあります。「アボーブラ イタリアーノ」はガボチャの一種。ケールの葉もありました。どんな料理に使うのでしょう。ぐるぐる巻きのソーセージは…次回訪問時に買ってみようかな。

(つづきはこちら→よござんす日誌Rへ跳んでみる?)

| | コメント (0)

LANCHONETE AMIGOS (ランショネッチ アミーゴス)

アミーゴスバーガー@水海道

Dsc04481

茨城県自然博物館の帰りに、水海道市の駅前にあるブラジリアン スーパーマーケット『スーペル メルカド TAKARA』に立寄りました。
店内にはポルトガル語表示が多く、ちょっとした異国情緒を味わえます。
入ってすぐ右手にあるのが、LANCHONETE AMIGOS(ランショネッチ アミーゴス)というファーストフード系のお店です。

(つづきはこちら→よござんす日誌Rへ跳んでみる?)

| | コメント (0)

茨城県自然博物館

茨城県自然博物館

Dsc04191

今回は企画展、『コケティッシュ苔ワールド!』を堪能しましたが、それに時間をかけ過ぎたため、常設展は各自行きたい所1箇所ずつセレクトして見学する事にしました。 
玄関エントランスでは「ショウカコウ マンモス」の巨大な骨格化石レプリカがお出迎え。

(つづきはこちら→よござんす日誌Rへ跳んでみる?)

| | コメント (0)

茨城県自然博物館 ~コケティッシュ苔ワールド! その2

茨城県自然博物館 ~コケティッシュ苔ワールド! その2

Dsc04313Dsc04316

茨城県自然博物館の企画展、『コケティッシュ苔ワールド』(2013.3.16~6.16)へ行ってきました。
会場の片隅には、コケの世界を拡大した背景の撮影スタジオ風コーナーがありました。
蘚類には胞子のうを守る「帽」と呼ばれる器官があり、種類によって様々な形をしています。
それがまるで帽子みたいに見える。ということで、それらの形に似せて作られた帽子をかぶって、コケになった気分で記念撮影ができるコーナーになってます。
帽子の内側にはコケの名称が書いてあるので、今自分が何のコケになっているのかがちゃんと分かるシステムになっていました。

(つづきはこちら→よござんす日誌Rへ跳んでみる?)

| | コメント (0)

茨城県自然博物館 ~コケティッシュ苔ワールド! その1

茨城県自然博物館 ~コケティッシュ苔ワールド! その1

Dsc04199

茨城県自然博物館で開催された企画展,「コケティッシュ苔ワールド!」(2013.3.16~6.16)へ行ってきました。
50倍の拡大模型がお出迎えしてくれました。ゼニゴケの模型には「杯状体」まで再現されています。
※)杯状体とは:ゼニゴケ類の葉にある”無性芽”が沢山入っているカップ。ゼニゴケは雌雄異株で胞子にて増えますが、それ以外にその個体の細胞クローンの芽(=無性芽)でも増えることができます。

(つづきはこちら→よござんす日誌Rへ跳んでみる?)

| | コメント (0)

かしゃま文化会館

かしゃま文化会館

Dsc04100

『かしゃま文化会館』という名前のカフェ&ギャラリーです。道路沿いの空き地にひっそりとあるので、古い列車を不法放置してあると思っている人もいるのではないでしょうか。 
古いバス停とベンチがあるなあと思いきや、これがお店の看板。
店名の『かしゃま』は”笠間”と”貨車・間”をかけているのかな?

(つづきはこちら→よござんす日誌Rへ跳んでみる?)

| | コメント (0)

とちぎ花センター ~ローズフェスタ その2

とちぎ花センター ~ローズフェスタ その2

【ロイヤルローズ】
Dsc03954Dsc03942_3


『クイーン・オブ・スウェーデン』
S(ER):シュラブ(イングリッシュローズ)
中香(ミルラ香)
2004年 イギリス
中輪(8cm程)で、かわいいピンク色のカップ咲き。 イギリスとスウェーデンの友好条約締結 350年を記念して作られたバラとのこと。 

(つづきはこちら→よござんす日誌Rへ跳んでみる?)

| | コメント (0)

とちぎ花センター ~ローズフェスタ その1

とちぎ花センター ~ローズフェスタ その1
Dsc03890

栃木県岩舟町にある 『とちぎ花センター』へ行ってきました。昨年の夏,『不思議な食虫植物展』開催時に こちらへ訪問した際、園内に色んな種類のバラがあることに気が付いたのですが、開花シーズンが終わっていたため 樹木のみの見学になってしまいました。
そんなわけで、花が咲いている時季を狙っての再訪問。
バラ園は大花壇の奥に並ぶ展示温室前の右手通路沿いにあります。

(つづきはこちら→よござんす日誌Rへ跳んでみる?)

| | コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2014年2月 »