満天望温泉 久住高原コテージ

満天望温泉 久住高原コテージ

Dsc04408_400Dsc04411_400

大分県の久住高原にあるコテージで、自然の中でキャンプ,食事,温泉,乗馬等が楽しめる施設になっています。
フロントで受付を済ませて早速浴室へ。

Dsc04426_400Dsc04425_400

温泉棟へは案内板に従って 長い回廊状の廊下を進みます。途中,待合い室風の休憩所があります。 

Dsc04421_400Dsc04412_400

 

 

建物は全体的に新しく綺麗です。脱衣場も広々&ピカピカです。 

Dsc04416_400  

浴室は しっかり換気がされている上、洗い場が無駄に広く,床が砂利コンクリートなのでヒンヤリ寒く感じます。 

Dsc04415_400Dsc04414_400

内湯は20人程が入れる42.5℃の浴槽で、薄黄土色透明,微かな鉱物臭,極薄く土類塩系風味,つるつる(つるつる度:②)があります。 

Dsc04443_400 Dsc04418_400

湯口からは静々とお湯が注がれており、かけ流しになっています。湯口周りや浴槽周りには黄土色~淡茶色の析出物が付着していました。
内湯の湯尻は外の露天風呂の浴槽につながっていました。 

Dsc04433_400

外に出ると広々とした露天風呂があります。ウッドデッキの上にはベンチもあり、景色を眺めながらの一休みができます。 

Dsc04420_400Dsc04419_400

小高い山の上にあるので視界を遮る物はなく、周囲の緑と遠くに見える阿蘇五岳を望みながらの入浴…のはずでしたが、天気,悪過ぎです(;ω;)。周囲はモヤで覆われ,風が強くてさみーよー。
建物を囲むようにL字型の浴槽になっており、40人くらいは入れる大きさでしょうか。 
湯口からはドボドボとお湯が注がれます。この周辺だけ弱い塩素臭が感知されましたが、許容範囲内かな。

Dsc04442_400Dsc04445_400

こちらの浴槽周囲にも淡黄~淡茶の付着物がありました。
お風呂から上がって帰る頃にやっと モヤが消え周囲の小さな山々が見えてきました。どうせならもう少し早く天気回復してくれれば良かったのに(`ε´)チェッ。
施設,景観,お湯ともに満足できる,万人受けする施設だと思います。

****  個人的評価 *************

雰囲気:♪♪♪♪
お湯  :♪♪♪♪
コストパフォーマンス:♪♪♪
総括:高原コテージ併設型 山上広々露天風呂温泉
ようござんす度:A(天気が良ければ素敵な景観が楽しめる。)

****  施設データ *************

満天望温泉 久住高原コテージ
住所:大分県竹田市久住高原820
源泉名:満天望 (久住高原コテージ)
泉質:Na・Mg-炭酸水素塩泉,47.2℃,pH:7.4, 掘削動力 800m,成分総計:3.132g/kg
電話番号:0974-64-3111
営業時間:11:00~19:00
入浴料:\500    

| | コメント (0)

赤川温泉 赤川荘

赤川温泉 赤川荘 (再訪)

Dsc04378_400Dsc04380_400

大分県は温泉が多いですが、その中でも赤川温泉は濃厚なお湯が楽しめる名湯です。かれこれ12年ぶりに再訪しました。
国道442号線から山道に入り くねくねと進むと、赤川荘の案内看板が見えてきます。建物が見える手前で”車両通行禁止”の看板があるので、その近くの登山口駐車場に車を停めて、徒歩で宿を目指します。
徒歩1~2分程で 山奥の秘湯とは思えないペンション風の外観のお宿が見えてきます。

Dsc04406_400Dsc04401_400

エントランス左の受付で料金を支払って浴室へ。
脱衣所にあるロッカーはお風呂には珍しい,半透明の扉タイプでした。 

Dsc04394_400Dsc04392_400

岩風呂チックな内湯には浴槽が2つあり、手前側は4人程が入れる20℃の低温槽,奥側は10人程が入れる40℃の加温槽になっています。
綺麗な水色半白濁のお湯で、白色細フレーク状の浮遊物が見られ,キシキシした浴感と湯上がりには清涼感があります。 

Dsc04398_400Dsc04397_400

低温槽の湯口や湯尻は淡レモン色の付着物でコーティングされています。
元々こちらは鉱泉であるため、低温槽がより源泉に近く,鮮度が良好です。加温浴槽で充分に温まって,冷熱交互浴をシャレ込むのがよろしいかと思います。

Dsc04390_400

露天風呂はワイルドな岩風呂で、正面奥には滝を眺めることができます。
この日は雨が降っていたため、お湯は温めで薄まっている感じで鮮度も良くありませんでした。手前側は6人程が入れる32℃の浴槽,奥側は6人程が入れる22℃の浴槽でした。
天気の良い日に入ると気持ち良さそうですね。お湯がかなり白濁していて足元が見えないので、浴槽間を移動する際は注意が必要です。 

Dsc04405_400Dsc04385_400

フロント横には赤川温泉濃縮液が配合された手作り石鹸が売られていました。いろんな種類があり,1コ\1300~\2500と結構なお値段設定になっています。

玄関横には立派な飲泉所もあります。 

Dsc04386_400_2Dsc04407_400

「久住生命水」という湧水と,「赤川霊鉱泉」という源泉を飲むことができます。源泉はCa系の苦味,僅かな炭酸酸味,薄い硫黄臭があります。
こちらのお湯を採取し、自炊宿泊地にてご飯を炊いて食べました。その様子は後程ご報告致します。
源泉を飲んだり,入っている間は鼻が慣れているせいか硫黄臭が薄く感じますが、しばらく経ってから服や体に濃厚な硫黄臭が染みついていることがわかります。
源泉口の周囲には白色の析出物がコテコテに付着しており、白い付着物が硫黄系ではなく,Ca系であることがわかります。

玄関横の犬小屋には白いモフモフした犬さんがいらっしゃいました。あ、こいつは!飲泉犬だ!! 前回訪問時に 鎖につながれずに自由に敷地内を歩き回っていた犬さんですな。湧水ではなく,源泉を選んで飲んでいたので我々の間では健康に気を使った犬,「飲泉犬」とお呼びしていたのでした。
あれから12年が経過してかなりの老犬になったと思いますが、毛並みも良くキリリとした顔をしています。この温泉の効能を証明している犬さんだと思います。
  

****  個人的評価 *************

雰囲気:♪♪♪♪
お湯  :♪♪♪♪
コストパフォーマンス:♪♪♪
総括:ペンション風温泉旅館型 濃厚冷鉱泉温泉
ようござんす度:A(濃厚良泉で健康になりそう。)

****  施設データ *************

赤川温泉 赤川荘
住所:大分県竹田市久住町大字久住4008-1
源泉名:赤川荘 (岩の湯)
泉質:含二酸化炭素・硫黄-Ca-硫酸塩冷鉱泉,18.4℃,pH:4.9,120.0L/分 自然湧出,成分総計:2.621g/kg
電話番号:0974-76-0081
営業時間:9:00~19:00
入浴料:\500

| | コメント (0)

深耶馬渓温泉 温泉民宿 えぼしや ~お風呂編

深耶馬渓温泉 温泉民宿 えぼしや ~お風呂編

Dsc04318_400_3Dsc04353_400

大分県は深耶馬渓にある,食事処・お土産屋さんを兼ねた温泉民宿で、立寄り入浴もできます。 

Dsc04335_400Dsc04338_400

1階の店舗で料金を支払ったら、駐車場から伸びる上りにくい階段で裏山の中腹にある温泉棟へ向かいます。脱衣所は小ぢんまりとしており やや鄙びた感じです。

Dsc04339_400

浴室には8人程が入れる42℃の浴槽が1つあります。淡黄色を帯びた透明,ほぼ無味無臭のお湯は新鮮でつるつるした浴感(つるつる度:②)がきもちいーです。

Dsc04350_400Dsc04336_400

窓からは深耶馬渓の一目八景を眺めることができますヽ(´▽`)/

Dsc04352_400Dsc04346_400

湯口は浴槽内にあり,ボッコボコと音をたてながら気泡とともに注ぎこまれています。湯口の近くで黒い浮きが激しく揺れているなあと思ったら…湯口に厚手の黒タイツが(長いまま)被せられていたのでした。
浴槽内には淡オレ褐色膜状の浮遊物が多めに沈降しているので、湯の花キャッチャーなのかも知れません。
こちらは洗い場のカランも源泉を使用しているようで、シャワーからも湯口と同様にボッコボコとと気泡を伴って不規則にお湯が出てくるのが面白いです。

湯尻からはイイ感じにお湯が掛け流されており、鮮度良好です。お手頃価格で お湯と深耶馬渓の景観を同時に楽しめる,優良な入浴施設でした。
 

****  個人的評価 *************

雰囲気:♪♪♪♪
お湯  :♪♪♪♪
コストパフォーマンス:♪♪♪
総括:ドライブイン併設温泉民宿型 ボッコボコ温泉
ようござんす度:A(新鮮湯と景観をお手頃価格で。)

****  施設データ *************

深耶馬渓温泉 民宿 えぼしや
住所:大分県中津市耶馬渓町深耶馬渓3155-16
源泉名:不明
泉質:成分表の掲示なし(単純温泉)
電話番号:0979-55-2872
営業時間:7:30~21:00
入浴料:\300

| | コメント (0)

深耶馬渓温泉 温泉民宿 えぼしや ~宿泊編

深耶馬渓温泉 温泉民宿 えぼしや ~宿泊編

Dsc04318_400_2Dsc04320_400

大分県は深耶馬渓にある,温泉民宿です。本日はこちらで宿泊です。
敷地内では結構な規模で椎茸栽培しているようですよ♪夕食に出てくるといいなあ(゚▽゚*)。 

Dsc04323_400Dsc04324_400

着物姿の目付の悪い看板娘(人形)がお出迎えしてくれます(笑)。
店内にはお土産品が並び、その奥には食事処があります。 

Dsc04333_400Dsc04334_400

早速お部屋へ案内して頂きました。食事処を抜けた突き当たりの階段を上ると勝手口があり、更に外の階段を上ると裏山の中腹あたりに温泉棟があります。

更に奥の階段を上ると、離れ形式の客室があります。今回は「山国」という部屋に宿泊です。 

Dsc04325_400Dsc04329_400

玄関から入ると4畳程の前室があり、トイレ,流し台,小さな冷蔵庫が設置してあります。ちょっと傾斜を感じる建付けの良くない部屋で,畳はボワボワ感がありますが、宿泊料金が安いので贅沢は言えません。
窓に網戸がなく、周囲が山なので昆虫類が侵入したり 齧歯目系小動物のフン等があったりするので、潔癖症の人には不向きかと。
奥は6畳の和室でコタツ,TV,湯沸かしポット,浴衣,手拭い,歯ブラシなどが備えてあります。

Dsc04326_400Dsc04356_400      

布団は前室に準備してあり、敷くのはセルフです。お茶セットにはお茶菓子も用意されていました。
  

【夕食】 

Dsc04357_400Dsc04371_400

食事は1Fの食事処でいただきます。普段は地鶏系,川魚系,山かけ系のメニューがいただける食堂のようです。 

Dsc04361_400

宿泊者の夕食はこちら。鮎の塩焼き,地鶏のたたき,セリの和え物,こごみの和え物,山菜の煮物,刺身盛,茶碗蒸し,焼き椎茸,お吸い物(筍,えのき,ネギ。濃い味付け),ご飯,香の物(沢庵,胡瓜),水菓子(りんご,バナナ)というメニュー。

Dsc04362_400 Dsc04360_400

ご飯はお櫃にたっぷり準備してありました♪ 鮎の塩焼きはまだ温かく,地鶏のたたきはネギとポン酢であっさり。

Dsc04363_400Dsc04364_400

お刺身盛は鮪,鯛,サーモン,真ダコ。甘い刺身醤油でいただきます。山菜の煮物はぜんまい,春筍,蕗にかまぼこが添えられています。
茶碗蒸しは 醤油色が付いたプリッと生地で、家庭的な味です。具は山菜,筍,焼き地鶏,なるとが入っており、山の幸たっぷりでした。 

Dsc04365_400Dsc04373_400

そして こちらで栽培したと思われる椎茸を卓上コンロで炙っていただきます。塩コショウと醤油を少々垂らしてかぶりつくと、肉厚ジューシーな椎茸から旨味が滲み出てきます。ウマー;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ 

この日は宿主の親戚で急な不幸があったということで、皆さんお葬式に行ってしまいましたが、そんな多忙の中でも,地の物をふんだんに使用した豪華な夕食を準備して頂いて嬉しかったです。

【朝食】

Dsc04376_400      

朝食も1階の食事処でいただきます。
鱒の塩焼き,ちくわきゅうり,昆布佃煮,玉子焼き,いかゲソ入りシーフードサラダ,味付け海苔,香の物(胡瓜,ぜんまい),ご飯,みそ汁(山菜,麩,ネギ)というヘルシーな和食でした。

静かな環境の中で、鮮度良好な温泉と 山の幸たっぷりの田舎料理をいただける、アットホームな雰囲気のお宿でした。

→お風呂編はこちら

深耶馬渓温泉 民宿 えぼしや
住所:大分県中津市耶馬渓町深耶馬渓3155-16
電話番号:0979-55-2872
1泊2食付 \7000/人

| | コメント (0)

耶馬渓温泉 岩戸湯

耶馬渓温泉 岩戸湯

Dsc04223_400 Dsc04225_400_2

大分県の耶馬渓エリアには質の良い温泉が点在しています。そのなかの1つ,「岩戸湯」は県道28号線沿いにありますが、喫茶店のような外観で 看板がなければ入浴施設だとはわからないかも知れません。
玄関入ってすぐに受付があり、こちらで料金を支払います。ここまでは内装も喫茶店風かのような気がします。

Dsc04226_400Dsc04229_400

男女別浴室は階段を下りた地下にあります。
脱衣所は思いの外 新しい。 

 

Dsc04234_400

浴室は湯気とともに臭素系のモール臭が充満しており,思わず深呼吸。
6~7人程が入れる40℃の浴槽が1つあり、薄い紅茶色澄明,微かに甘みのある鉱物味,やや強いつるつるした浴感(つるつる度:③)があります。 

Dsc04256_400Dsc04260_400

お湯の勢いが不定期に変わる湯口と、その下の浴槽内からもボコボコと注がれているようで、しっかりとかけ流しになっています。
鮮度良好で肌触りも良く,浴後もしっとり感が残ります。お湯は温めなのでゆっくりと浸かれるのも良いですね。
シンプルな浴室で 小細工のない良質なお湯を楽しみました。
 

****  個人的評価 *************

雰囲気:♪♪♪
お湯  :♪♪♪♪
コストパフォーマンス:♪♪♪
総括:山間の入浴施設型 新鮮つるつる温泉
ようござんす度:A(喫茶店のような外観の共同浴場。)

****  施設データ *************

耶馬渓温泉 岩戸湯
住所:大分県中津市耶馬渓町大字深耶馬渓3216-2
源泉名:耶馬渓温泉 藤本忠雄
泉質:単純温泉,40.0℃,pH:7.7,18L/分 掘削自噴450m
電話番号:0979-55-2923
営業時間:10:00~20:00 水曜休
入浴料:\300 

| | コメント (0)

深耶馬渓温泉 若山温泉

深耶馬渓温泉 若山温泉

Dsc04212_400Dsc04213_400

大分県の深耶馬渓,県道28号線沿いにある入浴施設です。お土産屋,食事処もやっているので、こちらで受付を済ませ,一旦外へ出て浴室へ向かいます。建物の向かって右側へ進むと案内の看板があるので それに従います。

【内湯】

Dsc04194_400Dsc04195_400

内湯の入口は 奥まったわかりにくい場所にあります。2階には有料の休憩所があるようです。 

 

Dsc04200_400Dsc04201_400

1階奥には男女別の浴室があります。スノコ敷きの脱衣場もシンプルで鄙びた風情があります。 

Dsc04203_400

浴室には5~6人程が入れる湯温43℃の浴槽が1つありました。

Dsc04218_400Dsc04206_400

湯口からはボコッボコッとお湯が注がれ、溢れたお湯は湯尻にある排水穴から流れ去っていきます。無色澄明,ほぼ無臭,微かに重曹甘味のあるお湯は、鮮度が良くつやつやとしています。きめ細かい肌触りでつるつるした浴感(つるつる度:②)が気持ち良いです。
優しいお湯に癒されて ちょっと長めに浸かったためか、浴後 汗が引かなくて困るくらいに温まりました。  
 

【混浴露天風呂】 

Dsc04209_400

山移川沿いには混浴の露天風呂があります。男女別の脱衣所が完備されているので お客さんが少なければ是非入ってみたかったのですが、5~6人ほどのおじさま達がワイワイと賑やかに露天風呂の方へ向かって行ったので、今回は断念しました。 

Dsc04210_400Dsc04222_400

開放的で良さそうな露天風呂ですね♪ \300の料金にしては快適な露天のためか、近隣の方々らしき人がお風呂セットを片手に1人,また1人と来ていました。
訪問時は連休のうららかな午後だったのでお客さんが多かったのかも。次回来る機会があったら開店直後を攻めたいと思います。

店舗の左側の倉庫風建物の中にはベンチが置いてあり、小休憩や待ち合わせ等に利用できるようになっています。ここでもおじさま達が煙草を吸いながら世間話をしていました。
こんなにイイ感じの露天風呂を普段使いにできる地元の方々が羨ましいですね。

****  個人的評価 *************

雰囲気:♪♪♪
お湯  :♪♪♪♪♪
コストパフォーマンス:♪♪♪♪
総括:食事処・土産屋併設型 ピカピカ新鮮温泉
ようござんす度:A(\300で入れる開放的な混浴露天。)

****  施設データ *************

深耶馬渓温泉 若山温泉
住所:大分県下毛郡耶馬渓町深耶馬渓3263
源泉名:民宿 若山
泉質:単純温泉,50.0℃,pH:8.1,57L/分 動力揚湯,ラドン含有量:0.38×10^-10Ci/kg,成分総計:0.363g/kg
電話番号:0979-55-2063
営業時間:10:30~19:30 不定休
入浴料:\300    

| | コメント (0)

深耶馬渓温泉 折戸温泉

深耶馬渓温泉 折戸温泉

Dsc04176_400_2Dsc04189_400

大分県の深耶馬渓にある,多分共同浴場だと思います。
玄関は左手側面にあり,その前には屋根付きの休憩スペースが設けられています。

Dsc04188_400Dsc04183_400

渋い玄関に入ると得も言われぬ凶悪な香りが充満しており,なぜか銀杏が売られていました^ ^;。脱衣場も期待を裏切らない渋さです。 

Dsc04177_400Dsc04181_400

かなり鄙びた浴室には10人程が入れる40℃の浴槽が1つあるだけのシンプルな造りです。
薄い紅茶色を帯びた透明,ほぼ無臭,まろやかで微かな重曹甘味,つるつるとした浴感(つるつる度:①)があります。
湯口からはお湯がボコ,ボココッと注がれてかけ流しにされています。加水・加温・循環・消毒等,加工なしのお湯ですが、先客が多かったためか鮮度はまずまずといった感じでした。湯温が低めで柔らかいお湯なのでゆっくりと入浴を楽しめるのがよござんす。

洗い場のカランは水蛇口2つだけなので、体を洗うのは浴槽のお湯を使います。鄙びた風情のある昔ながらの共同浴場でした。

****  個人的評価 *************

雰囲気:♪♪♪
お湯  :♪♪♪
コストパフォーマンス:♪♪♪♪
総括:鄙び共同浴場型 無加工・無修正の湯温泉
ようござんす度:B(古き良き共同浴場。)

****  施設データ *************

深耶馬渓温泉 折戸温泉
住所:大分県中津市耶馬渓町深耶馬渓2149
源泉名:折戸温泉
泉質:アルカリ性単純温泉,44.0℃,pH:8.5,27L/分 動力揚湯,ラドン含有量:0.48×10^-10Ci/kg,成分総計:0.810g/kg
電話番号:0979-55-2258
営業時間:10:00~22:00
入浴料:\200

| | コメント (0)

玖珠温泉 湯の森 くす

玖珠温泉 湯の森 くす

Dsc04156_400Dsc04158_400_2

大分県玖珠町の山中にある比較的新しい入浴施設です。受付管理棟には小上がりやベンチがあり、待ち合わせや一休みに利用できそうです。貴重品ロッカーもこちらにあります。

Dsc04162_400Dsc04164_400_2

Dsc04161_400

管理棟の裏口から外に出て建物に沿って置かれている敷石の上を進むと、貸切家族風呂が,更に奥には男女別の浴室があります。
木材を基調にしたちょっとアットホームな雰囲気の脱衣所が素敵です。

Dsc04171_400_2Dsc04168_400

お風呂は露天風呂のみとなっています。
9~10人程が入れる石風呂には一部屋根がついていますが、ちょっと屋根が小さいかな~。本降りの雨の日にはちょっとツライかも。
湯温は41℃で 薄紅茶色極微白濁,微かにモール系の芳香があり、ほぼ無味(何かの鉱物味があり硬い),つるすべした浴感があります。 

Dsc04170_400Dsc04172_400

お湯がドボっと注がれかけ流しになっていますが雨のせいか?先客が多かったせいか?あまり鮮度がよろしくない感じだったのが残念。もっとコンディションの良い状態のお湯に入れば印象は変わってくるのでしょうか。

浴槽周りの石には苔玉が配されているのも粋ですな。設備が整ったオシャレ和風な雰囲気での入浴を楽しみました。
 

****  個人的評価 *************

雰囲気:♪♪♪♪
お湯  :♪♪♪
コストパフォーマンス:♪♪♪
総括:オシャレ和風な入浴施設型 モール系つるすべ露天温泉
ようござんす度:B(大浴場は露天のみなので,天気が良い日向き。)

****  施設データ *************

玖珠温泉 湯の森 くす
住所:大分県玖珠郡玖珠町大字森5122-2
源泉名:湯の森くす
泉質:単純温泉,42.8℃,pH:7.8,掘削動力598m,ラドン含有量:2.0×10^-10Ci/kg,成分総計:0.928g/kg
電話番号:0973-72-6466
営業時間:4~10月:11:00~22:00, 11~3月:11:00~21:00 火曜休
入浴料:\400 (家族風呂 \1500/50分)

| | コメント (0)

玖珠温泉 椿温泉

玖珠温泉 椿温泉

Dsc04116_400Dsc04135_400

玖珠町の「茶房花椿」の敷地内にある入浴施設です。お店の中で竹を削っていた(あまり商売欲のなさそうな)ご主人?に料金を支払って温泉棟へ向かいます。

Dsc04117_400Dsc04119_400    

脱衣所は比較的新しくて清潔。木材を基調とした田舎風の雰囲気が良いです。
貸タオルも置いてあるので手ぶらで訪問もOK。ドライヤーは受付での貸出方式になっています。入浴料\200という格安なのに、至れり尽くせりですな。

Dsc04133_400Dsc04132_400 

窓もカッコイイ!開ける時はつっかえ棒をするのね!!

Dsc04121_400

浴室は5~6人程が入れる大きさの岩風呂で、屋根付き,よしずで目隠しされているので風景を楽しむタイプの露天風呂ではありません。
湯温は43℃で適温でしたが、何故か水位がひざ下の溜め湯状態だったので お湯を足すことにしました。 

Dsc04129_400Dsc04124_400

湯口の裏のバルブを開けるとお湯がドバドバと出てきます。源泉足し放題なので新鮮な状態で楽しむことができますが、いかんせん湯温が高い!すぐに45℃と高温になってしまったので、結局ひざ丈の水位の浴槽を寝湯状態で利用することになりました(゚ー゚)。

無色澄明,ほぼ無味,かすかな鉱物臭ありというお湯で 大きな特徴はありませんが、つやつやで鮮度良好。つるつる(つるつる度:②)の浴感があり気持ち良いです。 

Dsc04136_400Dsc04115_400  

男女別浴場の他に 離れ形式の家族風呂は3室あり、1室\800/1hrで利用することができます。
建物の裏手には立派な源泉タンクがありました。高温の良質な温泉がたっぷりと使われていて、気持ちの良い入浴施設でした。

Dsc04113_400

「はっぴーのお家」と書かれた犬小屋には おとなしい犬さんが入っており、こちらの様子を気にしているようですが、凄く眠そうです。派手さはありませんが、ささやかな庶民の幸せが似合う入浴施設(&犬さん)だなー。

****  個人的評価 *************

雰囲気:♪♪♪♪
お湯  :♪♪♪
コストパフォーマンス:♪♪♪♪
総括:食事処併設型 新鮮・格安・良質温泉
ようござんす度:A(つるつるで新鮮な半露天。)

****  施設データ *************

玖珠温泉 椿温泉
住所:大分県玖珠郡玖珠町塚脇784
源泉名:椿温泉
泉質:単純温泉,51.3℃,pH:8.3,成分総計:0.535g/kg
電話番号:0973-72-3940
営業時間:11:00~閉店まで(24:00頃?) 不定休
入浴料:\200 (貸切,家族風呂 \800/1時間) 

| | コメント (0)

七福温泉 宇戸の庄

七福温泉 宇戸の庄

Dsc04109_400Dsc04112_400

大分県玖珠町の山中にある宿泊・入浴・食事ができる施設です。母屋は宿泊兼食事処になっており、山菜や川魚,鳥獣肉などがいただけるようです。こちらで料金を支払って温泉棟へ向かいます。
宿の前には湧水飲み場があり、入浴前後の水分補給もバッチリです。 

Dsc04072_400Dsc04070_400

 

 
宇土谷の奇岩と緑に囲まれた広大な敷地には貸切浴場や離れ,貸別荘タイプの客室が点在しています。 

Dsc04075_400Dsc04073_400

田舎風情あふれる敷地内を つがいの鳥さん達がのんびりと散歩をしていました。

Dsc04076_400Dsc04077_400

温泉棟の向かいにあるバスの待合い室風の小屋にはベンチがあり、湯上がり後の休憩や待ち合わせに利用できます。
バス停には「発車時間 そろそろ 到着時間 ぼちぼち」と書かれてありますが、実際にバスがこの道を走っているかは不明です。

【男女別大浴場 弁天の湯】

Dsc04079_400Dsc04085_400

こちらが男女別の温泉棟になります。脱衣所は木材を多用しており、近年建て替えたのか まだ新しい木の香りがしており綺麗です。 

Dsc04088_400Dsc04087_400  

内湯は浴槽以外のスペースが無駄に広く,4人程が入れる44℃の浴槽が1つあるシンプルな造りになっています。お湯は紅茶色澄明,ほぼ無味,何かしらの鉱物臭味があります。 

Dsc04091_400Dsc04090_400

湯口からはお湯がドボーっと注がれ,それと同量のお湯が湯尻から流れ去ります。

こちらは加温浴槽ですが、じっと使っていると泡が付着してくる新鮮なお湯で、つるすべ→つるぬる(つるつる度:②)とした浴感がありました。 

Dsc04099_400Dsc04093_400_2

Dsc04092_400

外に出ると巨石を配したワイルドな露天風呂があります。6~7人くらいが入れる大きさで、湯温は35℃のぬる湯です。湯口からはドポっとお湯が注がれ湯尻からは多量のお湯が溢れています。
非加熱源泉かけ流しのため鮮度が抜群で、湯面からはモール系の芳香がかすかにあり、細かい気泡の軍団が襲いかかってきます。気泡はスジになって浴槽内に広がり,湯面ではじける音がしそうなくらい大量に浮遊しています。

湯口付近では あっという間にアワアワに包囲され、放っておくと大きくなった気泡が体中を上ってきます。肌に付着した気泡を拭うと ぬるつる(つるつる度:③)とした浴感を楽しむことができます。
Dsc04097_400小雨が降ったり止んだりの天気でしたが、一部屋根付きなので無問題です。
露天には囲い塀がありますが、上方の空間からは周囲の山々にある奇岩や緑を眺めることもできます。
湯温が低いので、もう少し温かい日にじっくりとお湯を楽しみたい露天風呂でした。

 

****  個人的評価 *************

雰囲気:♪♪♪♪♪
お湯  :♪♪♪♪
コストパフォーマンス:♪♪♪♪
総括:山中の田舎風情宿型 アワアワぬる湯温泉
ようござんす度:A(モール系ぬるつる&アワアワの新鮮湯。)

****  施設データ *************

七福温泉 宇戸の庄
住所:大分県玖珠郡玖珠町大字森字谷の河内4398-2
源泉名:七福温泉 宇土の庄
泉質:単純温泉,37.4℃,pH:8.0,成分総計:0.681g/kg
電話番号:0973-72-0429
営業時間:10:00~19:00
入浴料:\400

| | コメント (0)

より以前の記事一覧