吉田温泉 亀の湯温泉

吉田温泉 亀の湯温泉

100_4330_512100_4347_512  

  

  

  
  

    

吉田温泉のもう1つの共同浴場兼湯治宿です。素敵な鄙び具合ですね。

100_4349_512100_4355_512    

  

  

  

  

  

浴室に入って驚くのは析出物で赤茶に染まった石畳敷きの床と浴槽です。浴槽は2つに仕切られていて片方は浅めです。2つとも40℃弱と温めで、緑褐色濁(透明度30cm)でピリピリとした強い炭酸味と金気臭味があり、さらすべした浴感です。すぐ近くの「鹿の湯」よりも個性的なお湯で、私はこちらの方が好みかな。
温い湯なので常連の皆さんはかなりの長湯です。こちらに宿泊したので、朝,夕じっくりと入浴することができました。

源泉でご飯を炊いて食べるツアー中なので、朝食用にこちらの源泉を採取して ご飯を炊きました。香ばしい風味の美味しいご飯が炊けましたよ(ご飯の炊き上がりの様子はこちら)。

【宿泊棟】

100_4331_512_2100_4329_512_2   

  

 

  

  

  

共同浴場の通路を挟んで向かいに宿泊棟があります。宿泊棟の出入口の扉は 西部劇のバーの入口のように上部が大きくあいており、簡素な鍵はついていますが誰でも自由に開けられるシステム。こんなに無用心でいいのかな? 

100_4320_512100_4321_512 

  

  

  

  

  

部屋は思いの他広くて、窓も大きく明るい雰囲気です。ただちょっと古くて、壁のベニア板のように薄い。まあ素泊まり\2000で雨風をしのげるので良しとしましょう。

100_4323_512 ただし、水まわりが汚すぎ!床は白いカビがキノコのように育っていて、一部腐っています。鍋等の調理器具もそろっていますが、油汚れの上にホコリと虫がたまっていて触るのも嫌。トイレに到っては、2度と見たくないので夜は水分を控えてしまいました。 

前泊の安楽温泉があまりに素晴らしい自炊宿だったのでその落差に唖然。\500の違いなら安楽温泉にもう1泊するか、更に安い「鹿の湯」に泊まるんだったなと ひとり反省会の夜でした。いいお湯ですが、宿泊者の入浴可能時間と日帰りの入浴時間が同じですので日帰り入浴の方をオススメします。  

****  個人的評価 *************

 雰囲気:♪♪♪
 お湯  :♪♪♪♪
 コストパフォーマンス:♪♪♪
 総括:共同浴場型 実力派系温泉
 ようござんす度:A(共同浴場として お湯は良い。宿泊施設としては ちょっと…)

****  施設データ ************* 

源泉名:
泉質:
住所:宮崎県えびの市昌明寺689
電話番号:0984-37-1446
営業時間:6:00~22:00

日帰り入浴:\300

  

| | コメント (0)

観光温泉

京町温泉 観光温泉

100_4315_512100_4314_512   

  

  

  

  

  

京町温泉にある共同浴場です。市街地の中に埋もれるように存在しているので、とにかく場所がわからなくて困りました。街の人々に訊いても皆さんそろって「京町温泉観光ホテル」の場所を教えてくれるんです。幸い交番があったので、住宅地図で探してやっと見つけました。

外観はかなりの鄙び度で、文化財に指定したいくらいです。特に湯気抜き付きの瓦屋根と入口付近の壁の小石コンクリートが美しい。

受付に座っていたお婆ちゃまに二人分\700を支払うと ニコニコと笑いながら\100戻してくれました。実はここに来る前に電話で行き方を確認したのですが、「どう説明したらいいかわからない」と困惑させてしまいました。そのため我々が探し当てて来た事を知っており、料金をサービスしてくれたのでした。この心配りが嬉しいですね。

脱衣所入口にはゆったりとしたソファーがあります。常連さんたちが湯上りに談笑するスペースでしょうか?

100_4308_512Dscf0465_512   

  

  

  

  

  

脱衣所内も古い造りですが掃除が行き届いていて綺麗です。片隅にある丸イスには お手製のクッションがつけられ、脚も布で巻かれて補修されています。物を大切に使用している優しいお婆ちゃまの人柄がここでも見ることができます。

100_4310_512     

  

  

  

  

  

  

  

  

結構広い浴室の片隅に変形扇型,5~6人が入れそうな浴槽が1つあり、熱いお湯が静々とかけ流しになっており、お湯が新鮮で艶があります。微かに琥珀色した透明なお湯は微かな鉱物臭があり、さらキシした浴感です。京町周辺の温泉は骨まで染みるような熱い湯が多いのですが、浴後は汗がすぐ引き さっぱりとするので夏向きの温泉かも知れません。

****  個人的評価 *************

 雰囲気:♪♪♪♪♪
 お湯  :♪♪♪
 コストパフォーマンス:♪♪♪♪
 総括:共同浴場型 超鄙び系温泉
 ようござんす度:B(激渋施設&やさしい婆ちゃま)

****  施設データ ************* 

源泉名:
泉質:
住所:宮崎県えびの市向江780
電話番号:0984-37-0958
営業時間:9:00~22:00

日帰り入浴:\350

  

| | コメント (0)

岡松温泉

岡松温泉

100_4299_512100_4296_512   

  

  

  

  

  

えびの市の郊外、田畑が点在する住宅街にある共同浴場です。歴史は古く大正14年に造られたとのことですが、最近建替えたので脱衣所,浴室ともに綺麗です。

Dscf0460_512100_4298_512    

  

  

  

  

  

脱衣所に何故か つばめが飛んでいてびっくり。浴室に入ると つばめの巣があり、親鳥がせっせとエサを運んでいました。この時季にいつも思うのですが、蛍光灯の上に巣があると落ちてきたフンで漏電,火災の心配はないのかな?

まだ新しい杉板張りの浴室は天井が高く、素朴で落ち着いた雰囲気。そこに4~5人が入れそうなタイル製の浴槽が1つあります。
建替えたばかりなのに 洗い場にシャワーがなく水蛇口のみです。昔ながらの素朴な造りのままで残そうとしているのが ちょっと嬉しいです。

Dscf0462_512100_4300_512  

  

  

  

  

  

ドバドバといい感じでかけ流しになっていて、湯温はちょっと熱めの44℃。浴槽は赤茶に染まっていますが、お湯自体はほぼ無色澄明,ほぼ無臭,無味で つるすべした浴感です。湯上りは汗がすぐに引き さっぱりとします。

料金は すぐ近くの「春山酒店」にて支払います。地域の住民の方々が当番制で掃除等管理をしているので、マナーを守って入浴しましょう。

****  個人的評価 *************

 雰囲気:♪♪♪♪
 お湯  :♪♪♪
 コストパフォーマンス:♪♪♪
 総括:共同浴場型 素朴系温泉
 ようござんす度:B(住民共同管理の湯を一般に開放)

****  施設データ ************* 

源泉名:
泉質:
住所:宮崎県えびの市岡松272
電話番号:0984-37-1630 (春山酒店)
営業時間:6:00~21:00

日帰り入浴:\200 (春山酒店にて料金を支払う)

  

| | コメント (0)

コスモス温泉

コスモス温泉

100_4083_512100_4082_512 

  

  

  

  

  

宮崎県小林市にある温泉施設です。今日入った施設の中で最も混雑していました。
浴槽は2つに区切られており、10人くらい入れる広い方は44℃,6人くらい入れる小さい方の浴槽は47℃ありました。さすがに熱い方の浴槽は空いていましたが、広い方の浴槽には ご年配の常連客で芋洗い状態で怖いくらいでした。よく効く温泉だからかな?

お湯は緑褐色微濁で、炭酸甘味,金気臭味が弱い代わりに土類塩味があり,キシキシとした浴感があります。お湯はかけ流しで床にドバドバと流れており、その周辺には析出物がコテコテ付いていて、成分の濃ゆいお湯を贅沢に使用していることがわかります。

ただ、お湯が全体的に熱いのと ヨソ者という肩身の狭さから、ゆっくり入浴を楽しめる雰囲気ではなかったのが残念。早々に上がりました。

****  個人的評価 ************* 

 雰囲気:♪♪
 お湯  :♪♪♪♪
 コストパフォーマンス:♪♪♪
 総括:デイケアセンター併設共同湯型 実力派温泉
 ようござんす度:B(力強いお湯。かけ流し系。)

****  施設データ ************* 

源泉名:小林温泉 ふれあい交流センター
泉質:Mg・Na-炭酸水素塩泉,47.6℃,pH6.4,総計:3581mg/kg,湧出量:181.1L/分
住所:宮崎県小林市大字南西方1130-79
電話番号:0984-22-7085
営業時間:10:00~22:00 
日帰り入浴:\300

  

| | コメント (0)

恵の湯 神の郷温泉

恵の湯 神の郷温泉 (旧紀乃島温泉)

100_4079_512100_4074_512  

  

  

  

 

 

宮崎県小林市にある温泉施設です。昨年の末に経営者が変わり、施設名も変わったようです。外観は和風平屋建ての落ち着いた雰囲気です。

100_4075_512   

  

 

  

  

  

  

  

  

浴室に入ると嬉しいくらいのかけ流し量。そして浴槽とその周囲の床はアイボリー ~赤褐色の析出物でコテコテにコーティングされていました。
お湯は緑褐色かかった微濁で、弱金気臭味と炭酸甘味があり、キシキシした浴感です。
味わいから感じる鉄と炭酸の成分は血捨ノ木(鉄強,炭酸弱)とサンヨーフラワー(鉄弱,炭酸強)のちょうど中間くらいかな?この周辺は似たような泉質の濃い温泉が多いですね。
浴槽は中央で2つに区切られていますが、どちらも同じ40.5℃とややぬるめ。

100_4071_512100_4073_512   

  

  

  

  

 

全屋根ありの露天風呂は、お湯は内湯よりやや高めの42℃でうたせ湯があります。こちらも中々の量がかけ流しなっていていい感じです。ただ外が工事中なのか周囲はブルーシートで覆われていて景観は望めない上、風が入って来ないので露天風呂という感じがしないのが残念でしたかな。

****  個人的評価 ************* 

 雰囲気:♪♪♪
 お湯  :♪♪♪♪
 コストパフォーマンス:♪♪♪♪
 総括:宿泊施設併設日帰り温泉型 コテコテ析出物系温泉
 ようござんす度:A(新鮮かけ流し系温泉。)

****  施設データ ************* 

源泉名:紀乃嶋温泉
泉質:Na・Mg・Ca-炭酸水素塩泉
住所:宮崎県小林市大字細野5273-19
電話番号:0984-23-2006
営業時間:7:00~22:00 
日帰り入浴:\500

| | コメント (0)

サンヨーフラワー温泉

サンヨーフラワー温泉

100_4070_512100_4068_512  

  

  

  

  

  

宮崎県 高原市にある大型温泉施設です。名称はカタカナでハイカラですが、内部は鄙びかかっており、昭和の香りが漂っています。    

100_4063_512100_4044_512  

  

  

  

  

  

脱衣所も床体操ができそうなくらい広いです。浴室は大きなガラス張りで明るく、広々としていますが、平日とはいえ 他にお客さんがいなかったので、最初から最後まで貸切状態。贅沢三昧ざんす。

メインの温泉浴槽は2つに仕切られていて各々12~13人が入れそうな大きさです。2つの浴槽の温度は41~42℃でほぼ同じでした。

100_4062_512100_4061_512    

  

  

  

  

 

湯口には枡が置いてあり、飲泉できるようです。浴槽内が赤茶に染まっているため色付きのお湯に見えますが、出たばかりのお湯は ほぼ無色澄明。弱金気臭味と香ばしい鉱物臭,強炭酸味があり、キシキシした浴感です。湯口からは、断続的にゴボゴボと音をたててお湯が間歇泉みたい出てきて面白い。炭酸成分が多い所為でしょうか。  

100_4045_512100_4046_512 

   

  

   

  

  

温泉浴槽の他に同じくらいの大きさの白湯浴槽があるのですが、この日は空になっていました。まあ、特に白湯には用がないので構いませんですよ。その他サウナ2種(スチーム,乾式),水風呂があります。水風呂は霧島裂罅水使用で14.5℃の水がかけ流しになっていて飲むと とても美味しい。

100_4055_512   

  

  

  

  

  

  

   

  

露天風呂も広くて立派です。岩を多量に配置したコンクリート製の浴槽は20人くらいは入れそうな大きさ。重厚な屋根付の浴槽は庭園風の緑に囲まれていて癒されます。
お湯は緑褐色半濁で 40℃くらい。外の風に当たりながら、温めのお湯にゆったりと浸かっていたら すごく温まって、汗が引かなくなって大変でした。これも炭酸成分が多い所為かしら?

100_4056_512100_4069_512 

 

  

  

  

  

普通の露天風呂の他に歩行湯がありますが、この歩行湯が長い!まっすぐ歩いて突き当たりを曲がるとまだ続いています。一番深い所では1m以上あるので、子供さんなら泳いでしまうのでは?36℃と人肌の温度なので入浴というよりは行水遊びをしたくなります。沢山のアメンボがスイスイと歩いていましたよ。

鮮度,質の良いお湯に貸切状態で入浴するという贅沢ができてラッキーでした。食堂でごはんでも食べながら1日中入浴とゴロ寝を繰り返したい気持ちでいっぱいでしたが、旅のスケジュールがそれを許してくれません。後ろ髪を引かれる思いで施設を後にしました。

ここの犬さんも人見知りしなくて可愛い。巻き尻尾をブンブン振って見送ってくれました。 

****  個人的評価 ************* 

 雰囲気:♪♪♪♪
 お湯  :♪♪♪♪
 コストパフォーマンス:♪♪♪♪
 総括:大温泉施設型 半鄙び系温泉
 ようござんす度:A(湯量豊富な良泉。)

****  施設データ ************* 

源泉名:サンヨーフラワー温泉
泉質:Ca・Na・Mg-炭酸水素塩温泉,46.1℃,pH6.7,ラドン0.8×10-10 Ci/kg(0.22マッヘ) ,成分総計:3330mg/kg,湧出量:160L/分
住所:宮崎県西諸県郡高原町大字蒲牟田3-135
電話番号:0984-42-2215
営業時間:8:30~21:00 第4木曜休
日帰り入浴:\500 (17:00以降 \300)

| | コメント (0)

血捨ノ木の里

東霧島温泉 血捨ノ木の里

100_4039_512100_4038_512

 

  

  

  

  

  

宮崎県高原町にある温泉施設で、大浴場での日帰り入浴の他 家族湯もあります。今回はこの界隈では珍しい家族湯を利用してみました。

100_4034_512100_4022_512  

  

  

  

  

  

家族湯はA棟(3人まで90分)とB棟(2人まで60分)と2種類あり、今回はお安いB棟の方に入ることにしました。B棟に入ると長屋風に入口がいくつも並んでいます。10号室まであるから、1棟10部屋あるのかな?  

さて個室に入ると小上がり3畳間があり、脱衣所兼休憩所になっています。ちゃんとエアコンと100円テレビがあるので快適に過ごせます。

100_4028_512_2100_4029_512 休憩室から更に奥へ行く扉を開けるとすぐ左側にトイレがあり、更に狭い通路を右に折れるとつき当たりに浴室の扉がありました。

  

  

  

100_4023_512_2   

  

  

  

  

  

  

   

タイル製の浴槽はギリギリ2人が入れるかしら?くらいの大きさです。浴槽,床は お湯の成分で赤茶に染まっています。シャワーが付いていますが、洗い場は結構せまいです。

42℃の ため湯浴槽ですが、浴槽の蛇口から鉱泉水を加えることができます。お湯は緑がかった褐色半濁(30cm),強金気臭味,弱炭酸味,微エグ味,キシキシした浴感があります。この周辺にある極楽温泉や皇子原温泉に近い感じの湯質ですが、こちらの方が金気味が強い感じがしました。100_4040_512_2  

100_4043_512入口付近にある三角塔は何かな?階段があるので展望台か?でも存外 華奢な造りで、おっかなくて登れませんでしたよ。
それと、こちらで飼われている犬くんの表情が妙に人間ぽくて可愛かった。  

  

  

****  個人的評価 ************* 

 雰囲気:♪♪♪
 お湯  :♪♪♪
 コストパフォーマンス:♪♪♪♪
 総括:家族湯併設型 濃厚系温泉
 ようござんす度:B(小上がり休憩所付き、お手軽家族湯。)

****  施設データ ************* 

源泉名:
泉質:Na・K・Mg・Ca-炭酸水素塩泉
住所:宮崎県西諸県郡高原町大字蒲牟田7412-2
電話番号:0984-42-4106

営業時間:9:00~21:00 不定休
日帰り入浴:\300 (家族湯A棟(3人まで)\1200/90分,B棟(2人まで)\800/60分)

  

| | コメント (0)

湯の谷温泉 (宮崎県 高岡町)

湯の谷温泉

100_4007_512100_4002_512   

  

  

  

  

  

宮崎県 高岡町にある 湯の谷温泉共同浴場です。素朴&鄙びた佇まいで良泉の期待度が高まります。
浴室内も外観同様に素朴で、4人くらい入れそうなタイル製の浴槽が1コあるのみです。早速入浴しようと思ったら、これは激熱!開店直後とはいえ48℃とは…。でも少しずつ慣らしながら何とか入れました。う~ん これは良いお湯ですな~。

無色澄明,卵臭味,うす塩・出汁うまみがあり、何より とろみのある 強いぬるぬる感が素晴らしい。鉱泉沸かし湯,ため湯の浴槽ですが、開店直後のおかげか鮮度が抜群です。ただ熱すぎて長く浸かる事ができないのが残念と思っていたら、子連れの後客が現れて「すみませんが 水を入れてもいいですか?」とのこと。うえるかむです♪

浴槽の蛇口からは鉱泉水が出るので、成分が薄まることなく温度を下げることができます。46℃まで温度が下がり 極楽極楽(^0^)

100_4001_512本当は鹿川沿いにあるという"湯の谷温泉 野湯"を探していたのですが、常連の方々に訊いてみてもご存知ないとのことで断念。鉱泉を自分で薪を焚いて温める五右衛門風呂ということなので、今後機会があったら是非ともチャレンジしたいものです。

建物裏に飲泉所&鉱泉汲み処があります。とても美味しいお湯なので、本日の晩御飯はこのお湯でご飯を炊くことに決定。(→結果はこちら)
鉱泉持ち帰りは\50/1.8Lと有料ですが、そんなに量はいらないので、500mlのペットボトルを持って女将に「鉱泉水少し分けていただけますか?」とお願いしてみたら、「あ、こんな少しなら無料で持っていっていいよ。」と言って頂きました。多謝。

****  個人的評価 ************* 

 雰囲気:♪♪♪
 お湯  :♪♪♪♪♪
 コストパフォーマンス:♪♪♪♪
 総括:共同湯型 鄙び&素朴系温泉
 ようござんす度:A(ぬるぬる強い良鉱泉。)

****  施設データ ************* 

源泉名:湯の谷温泉
泉質:含食塩重曹泉,20.4℃,pH8.2,ラドン1.26×10-10 Ci/kg (固形物総量1277.2mg/kg),湧出量29.2L/分
住所:宮崎県東諸県郡高岡町大字小山田1392
電話番号:0985-82-2660
営業時間:(5~10月)9:00~19:30,(11~4月)~19:00  木,金曜休

日帰り入浴:\350(1回1hr)

| | コメント (0)

青島グランドホテル

青島グランドホテル

100_3970_512100_3948_512    

  

  

  

  

100_3949_512宮崎市青島の海岸沿いにある比較的大きなホテルです。
通されたお部屋は海側の落ち着いた和室で、オーシャンビュー。目の前が青島ビーチなので夏時期は南国リゾート風に海水浴を楽しめるようです。

  

  

    

100_3957_512100_3961_512  

  

  

  

  

  

さて早速温泉ですが、地下にある内湯は15人くらいは入れそうな大きさ。薄緑褐色を帯びた微濁のお湯で、微かな鉱物臭,重曹臭の他に弱い塩素臭がありますが、かけ流しになっており鮮度は悪くありません。つるつるもっちりした浴感で、浴後もしばらくはモチモチ感が持続します。

内湯付属の露天風呂がありますが、窓が開いている内湯程度のものでした。ため湯のせいかお湯の鮮度は悪く,塩素臭がこもっていたので、こちらの浴槽からは早々に退散しました。

100_3963_512100_3964_512   

  

  

  

  

100_3968_512 屋上露天風呂は大小2箇所あり男女入替制です。朝は大きい方が女性用でした。
お湯の感じは内湯とほぼ同じでつるつるもっちりとした浴感で気持ちいい。

景観が良好で 海岸の向こうに青島を望むことができます。もう少し天気が良かったら最高だったろうなあ。開放感のあるオーシャンビューな露天風呂でした。 

100_3953_512100_3999_512  

  

  

  

  

  

今回の旅行で唯一の食事付の宿泊でした。食事処で頂く夕食は品数が多いですが一般的な旅館の食事でした。安いツアー料金内での宿泊なので 贅沢を言ってはいけませんが、もう少し個性か工夫があっても良いかな。でも夕食の宮崎牛の陶板焼,朝食のワタリガニのみそ汁は美味しかったです。

    

****  個人的評価 *************

 雰囲気:♪♪♪
 お湯  :♪♪♪
 コストパフォーマンス:♪♪♪
 総括:ビーチ沿いホテル型温泉
 ようござんす度:B(オーシャンビューで景観良好。かけ流し&若干塩素臭)

****  施設データ ************* 

源泉名:青島海幸温泉
泉質:ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉,29.4℃,pH8.5,224.7L/min(総計1778mg/kg)
住所:宮崎県宮崎市青島1-16-64
電話番号:0985-65-0111
日帰り入浴:不可

  

| | コメント (0)

曽山寺温泉

曽山寺温泉 杉雨荘

100_3943_512100_3938_512   

  

  

  

  

  

宮崎市内郊外にある ヌルヌルのお湯が評判の温泉です。男女別の内湯で加温浴槽の他、源泉浴槽があります。
加温浴槽の主浴槽とジャグジー浴槽はつながっており、主浴槽にのみお湯が注がれています。浴槽の底に強力な吸込み口があり、そこを塞ぐと 湯注口のお湯はピタリと止まりましたので、どうやら完全循環になってしまったようです。
お湯は ほぼ無色澄明(微白濁),お湯は薄らボケていて疲れているような印象ですが、ぬるぬる感がやや強く とろみがあります。まあ許容範囲内でしょう。

100_3940_512源泉浴槽は24℃の源泉が少量かけ流しになっています。コップが備えてあるので飲泉もできるようで、無色澄明の卵臭味,微かな塩味,出汁味があり美味しいお湯です。浅い浴槽で半身浴しかできませんが、気泡が多い新鮮湯で ヌルヌルした浴感を楽しむことができます。
湯温が低いので さむいぼ(鳥肌)が出てきます。夏に入ると気持ち良さそうですな。

  

  

****  個人的評価 ************* 

 雰囲気:♪♪♪
 お湯  :♪♪♪
 コストパフォーマンス:♪♪♪
 総括:閑静な郊外旅館型 ヌルヌル系温泉
 ようござんす度:B(静かな環境でゆっくりお湯を楽しむ)

****  施設データ ************* 

源泉名:
泉質:単純硫化水素泉,24.4℃,140L/min
住所:宮崎県宮崎市加江田3700
電話番号:0985-65-0128
営業時間:9:00~16:00,17:00~21:00 2,4火曜休
日帰り入浴:\500 (1日利用は\950)

  

| | コメント (0)

より以前の記事一覧